100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棚田とオンガク ver3

毎日通っている大蔵村。
棚田の稲刈りが始まっていると聞き山を登り行ってきました。(仕事中・・・)
夏以来の景色・・・日本の棚田百選「四ヶ村」棚田 大蔵村 2

デジイチを持った県外からの観光カメラマン集団を避けながらの撮影。
ついこないだ買ったリコーのカメラで負けずに撮影してきました♪

棚田 大蔵村

もうちょっと早く来るべきだったと・・・後悔。
いつ来てもここは絶景です♪

そしていつものプラスα・・・
Iron and Wine - Such Great Heights

| 棚田 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棚田とオンガク ver2

昨日のブログのタイトルを見て思った・・・。
昨日は土曜日でした。曜日の感覚がずれているらしい・・・。

またもや棚田マニアから写真頂きました♪
稲刈り途中なのでツートンカラーですね。写真でみると山に囲まれた扇状。
これも棚田百選とのこと♪何処でしょう??
棚田

そして上の写真のアップ。
棚田2
キレイに整列された稲杭がいい感じ♪
でもこの作業大変なんですよねぇ。
うちも田んぼがあるので小さい頃祖父とやった経験があります。
田んぼに穴を開けて大きな木槌で杭を刺して積み上げる・・・記憶がおぼろげ。


いつも写真ありがとうございます♪

そして今回のオンガクは・・・高木正勝。




確かベネッセ(公文でした・・・)のCMのも使われていたような・・・京都在住のアーティスト。
映像と音楽全てをプロデュースするマルチな方です。

| 棚田 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棚田とオンガク

棚田

先ほど携帯のメールで受け取った写真。
自称棚田マニアのある方から送って頂きました。
場所は長野県だそうです。

天気が悪いから心配してたけどなんか写真でみるととても良い感じで写っています。
あぁ~、観てみたい。 でも僕はこの時期どこへも行けません。

というわけでこの時期何処にも行けないお米農家さんに
オンガク付きでこの棚田を鑑賞して頂きましょう。
(いつも観てるよなんて意見もありますが・・・息抜きして下さい♪)
オンガクによっていろんなイメージで棚田が観れますよ。



Motohiro Nakashima's Stanly Park

≫ Read More

| 棚田 | 12:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の棚田百選 大蔵村 四ケ村棚田ほたる火コンサート

そろそろお盆ですね。

昨日の夕方、日本棚田百選に選ばれた「四ケ村の棚田」に行って来ました。
ここは冬になると雪が4Mぐらい積もる山形県大蔵村にある地域。

実は大蔵村は5年以上農機具の配達でほぼ毎日通う場所。
ここはトマト、椎茸、そしてこの棚田のお米で有名な地域。
自然がいっぱいでとてものんびりした村なのですが冬だけは別物。

冬の時期よくこんな電話をする。(朝の注文)
お客さん:ヤノメくん、XXX持って来て。
僕:いいですよ。・・・・・ところで雪降ってますよね?
お客さん:全然!

当然この会話の半分はうそ。
雪が降らない訳がない・・・・
大蔵村に車で行くと超大雪か、地吹雪。
でもがんばって毎日通っています。
大蔵村の人たちってとても良い人ばかりなんです。

話は元に戻してほたる火コンサートについて。
棚田でコンサートなんて滅多にありません。
棚田の中の休田している場所がステージとなりオカリナ奏者が演奏してくれました。

棚田
辺りが暗くなると棚田の周りに置いたろうそくに灯をともし幻想的な世界に。

小さな村ですがこういったイベントを頻繁にやっています。
田舎であるという利点をうまく活用しています。
とても好きな村です。

| 棚田 | 11:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

