100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの100%農家!はホタル・・・

農家さんにとっては収穫時に実がどれだけついているか、イヤでも気になります。
そう、うちの100%農家!も例外ではありません。

さくらんぼが去年に比べあまりなってないらしい・・・

前にブログでも受粉時期の写真をアップしましたが、その時の天候が悪かったらしく
ハチたちがお休みになってたらしい。
当然ハチたちが飛ばなければ受粉しないし、実も少なくなります。

結果がわかるのはこの時期でうちの100%農家!は実が少ないと嘆いております・・・
去年のことを思い出すと「実がなりすぎて摘果が追いつかない!」なんて暴れていたのに・・・
かと言って今年は摘果はしないの?と聞けば「する!」の一言。

摘果しないと実が大きく甘くならないから「まずい」と言われるとイヤだそうす。
量は少なくても味は絶対落とせないということです。

で、近所の方のさくらんぼ畑を見て
「あそこのさくらんぼは実がいっぱいなっている」
とチェックしている始末。

そこで今日の朝、近所の農家さんが会社に来たのでちょっと聞いてみた・・・
「今年のさくらんぼ少ないらしいね?」
かえってきた返事は・・・
「みんなヤノメさん(100%農家!)の畑がいっぱいなっているって言ってる」
・・・と!

はぁ・・この人も同じだ!
農家さんの目にはよその畑がよく見えるらしい・・・

がんばれさくらんぼ農家!
収穫まであと2週間!





| さくらんぼ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼの注文受付準備・・・

農家のみなさんにちょっと質問です。

最近、個人の農家さんをはじめたくさんの方が産直してますよね。
ネットでの商売ならシステム化されていて受注、発送、請求などは一括できます。
まぁ、僕もネットショップしてますからシステムはわかるのですが、
こういうシステムがない場合はたいへんです。

そう、今日一日これを考えていました。
我が家もさくらんぼ農家ですが、受注、発送、請求が悩みのタネなんです。

今まではエクセルの使えない母がファックス注文書、電話注文をまとめて発送、
そして注文書と送り状を照らし合わせて送料計算、電卓片手に請求書を手書きで作成・・・・

横から見ていた僕はこの作業ゾッとしながら見てたわけです。
さくらんぼの農作業しながら、注文受付、しかも手書きの請求書。
気が遠くなる・・・僕ならこの作業を考えるだけでふて寝してしまいますzzz

で、去年から見てられなくなり試行錯誤の上、実験的にエクセルでの受注を開始。
こちらで作成したエクセル形式のテンプレートをメールでお客様に添付。
お客様のほうで依頼主、送り先、注文数などを入力してもらう。
出来上がったテンプレートをこちらに返送添付してもらう。
そのテンプレートを送り状ソフトにCSV形式で読み込み→送り状プリント。
んで、発送。

その後の請求書は送り状ソフトから問い合わせ番号と送料一覧をエクセルで吸い上げる。
その後は吸い上げたデータからお客様ごとに請求書作成。

この方法の良いメリットはデータ化されるのでお客様が入力したデータを
簡単に送り状を印刷できる。(こちらでは入力、又は手書きの必要なし。)
あと次の年にもこのデータを使えばお客さま自身も再度入力する手間がない。
チェックしてもらうだけ。そして請求書もエクセルなので簡単計算作成。

こんな感じ・・・でもこの方法でもひと手間掛かるような・・・
某宅配便のソフトがやさしくないというか、機能的にダメなんです。
悶々としています!

ソフト作ろうかな・・・?今年は無理だけど。

探せば市販の【ラクラク農作業】みたいなソフトはあるらしいけど、
なんせセンスが悪い・・

そんなこんなで土曜日も農機具メーカーさんからさくらんぼの注文をお願い
されたんですよ。
そう、ウチの注文は個人の方より農機具メーカーさんからの依頼が多いんですよ。

ホントありがたいんですけど・・・農家の悩みはつきません。
きっとこんな悩みを持つ農家さんは多いはず!
良い道具は必要なんですね。

| さくらんぼ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニラ農家さんへ訪問の巻

前回の予告通り【ニラ農家さんへ訪問の巻】をお届けします♪

先日、3月のお取り引き様での展示会でニラキララをお買い上げ頂いた
ニラ農家さんの所にタイガーカワシマのN様とお取り引き様の総勢5人で訪問させて頂きました。

ニラ畑です♪
にら畑

訪問したときはちょうど奥さん達がニラキララの使用中でした!
ニラの香りが倉庫中にしてましたよ。

ご購入して頂いたニラキララはいわゆるニラの【はかま】取りに使われます。
出荷の際はその【はかま】を取らなければいけません。

使用前のニラ。出荷の前にはかまや余分な葉を整えます。
ニラ


手際よくドンドン作業してます♪
旧ニラキララ


ニラキララは好評でかなり喜んでおりました♪
機械のお値段はそんなにしないのに性能は抜群です。
ただ注意しなければいけないのは使用して頂くコンプレッサー!
なんでも良い訳ではございません。
最低でも2.2kwが必要、取付口径、取付のホースの太さも注意!

いわゆる農機具の動噴の圧力と同じでホースが細くてもダメ、エンジンの馬力との関係も重要!
動力がエアーなので目に見えないからなんでも良いと勘違いされがちなんだそうです。
使い方を間違える農家さんも少なくないそうです。

残念ながらこの機械はネットでは売りません!【キッパリ!】
間違って使ってもらっても困りますからね。サポートは大事です!
お近くの農機具屋さんでご購入下さい♪
現在、個人の農家さんをはじめ、補助事業でガシガシ納品中とのこと!
ニラキララ様々ですね。

今回訪問した農家さんは今後の規模拡張も考え7.5kwのコンプレッサー購入して頂きました!
ありがとうございました!


全く関係ない話ですが、お客様とコンプレッサーの設置場所の話のため
倉庫の裏に行ったら、軽トラの上に・・・
わん

軽トラの上が寝床らしい・・・2匹揃って寝てますzzz

犬好きの僕にとって商売の話が一瞬飛びました・・・
かわいいなぁ。

あっ!忘れてた!
ニラキララの新型も試しに使ってもらいましたよ!
さらに使いやすく、消音もバッチリでしたよ!
これでまた売り上げ倍増ですな!
(写真はアップしません。メーカー様にご迷惑になるかもしれないので。)

ご協力して頂いた方々ありがとうございました!
大変勉強になりました!

100%農家!くぢらからのお知らせです!
5/26(月)am 0:00~ 丸山乗用溝切機の在庫処分致します!
お値段発表までもう少々お待ち下さい!
早いもの勝ちですよ!  ↓

http://www.kudira.net/SHOP/11142.html

ご注文お待ちしておりまーす!

| 仕事関係 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然ですが・・・

ホントに突然なんですが5/26日にセールを行います!

とある特定の機種だけですがかなりお得なはずです!
赤のシルエットでわかるかなぁ??

お米農家さんにとっては一家に一台!?


わかりますよねー?
最近話題のあの機種です!
お楽しみにー!

| 100%農家!くぢら | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼのビニールハウス掛けです

今日はさくらんぼのためにがんばりました!
天気:晴れ、にわか雨有りのち風強し・・・
そんな天気でした。

気合い入れて60歳代3人と30歳代1人(僕)の総勢4人でやりましたよぉ!

まずは引張るビニールの先端をひもで渦巻き状に縛り細くします。
ハウス1


次はこれ
ハウス2
引っぱり口にローラーの取付けです。
ちなみに逆側にもはローラーを取付けます。

そのあとはハウスの峰にそってロープを通す。
それでそのロープをコレ↓で引張る
ハウス3


バッテリカーです。
電動ウィンチを無理矢理付けてロープを引張ります!
(このバッテリーカーはこれの目的しか使用しておりません・・・一年に一回の出番です。)

完了したらビニールが引っかからないようにひたすら引張る!
ハウス4

50Mぐらいあると風に流されます・・・ハウス5
でも構わず引張ります!

流れてしまったらたまに助けに来ます。ハウス6


今日はビニールは開かずヒモで峰に括っておきました。

朝9時から夕方5時までで10棟上げました!!

よく山形では土建屋さんとかもビニール上げを商売にしてるんだけど、
このあいだ聞いたら1Mで1000円だそうです!

今日の分を計算すると・・・30万ぐらい!
危険との代償は高くつきます!

我が家ではさくらんぼのために保険に入っております!

毎年のことだけど辛かった・・・
パイプを一日中ニギニギして、パイプ(竹踏み健康法)の上に立ってるわけですから
終わったら握力ゼロの上、足がつります!

今晩は家族親戚一同グッタリしております!
おつかれさまでした。

| さくらんぼ | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わらしべ長者?

また貰ってしまった・・・

配達中にお客さんにちょっと近くにいるなら寄ってと言われたので行ってみたら・・・

わらび貰ってしまいました!
わらび


しかも灰でアク抜きまでされてるし!
別に物欲しそうな顔をしてるわけじゃないけど・・・素直に貰って帰りました!
ごちそうさまです!

話は変わりますが、その後、農協さんに配達に行ったら聞き慣れない音が・・・

ピヨピヨ・・・・ピヨ

ひよこ


ひよこですよ! 1匹800円だそうです。
珍しかったので一人でジッと顔を近づけて見ていたら目が合ってしまい・・・
一人切なくなり帰りました。

ハッ!  最近ネットショップの話していないような・・・?
ま、いいか今度しますね!

明日は久しぶりに農家の仕事。
さくらんぼハウスのビニールシート掛けです!
傘のように開くビニール掛けできないですかね?
ワンタッチがいいなぁ(妄想中・・・)

農家さんに必要なのはやはり便利な道具!
ワンタッチ傘求む!・・・いや違うワンタッチビニール掛けだ!欲しい!
あの苦労が明日待ってます!

| 仕事関係 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂きもの♪

田舎ではよくある話だけど近所の人に野菜などをもらうこと多々あります。
これって幸せですよねー。

僕なんか配達のたびにもらいものばっかり!
そこで配達中にもらった作物を挙げてみました。

水菜、タケノコ、ワラビ、エリンギ、なめこ、ニラ、ネギ、あずき、ミニトマト、スイカ・・・
マッシュルームまで(マッシュルーム組合さんから!)

貰い過ぎているような・・・切りがない・・・ホントに幸せ者なんだなぁ。

で、この間続けてもらったのがコレ↓

たまご


生みたてのたまごぉー!

農家さんが個人的に飼っているニワトリから頂きました!
田舎暮らしってすばらしいですよね。

山形ではいつもまったり過ごしてます。

でも田植えのシーズンは多忙・・・そして次は我が家のサクランボが待っています!

| 仕事関係 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼ畑

たまには我が家の果樹園のことも語りましょう!

1週間ほど前の写真ですが我が家のさくらんぼ畑も花満開となりました!

満開


今はほとんど散ってしまったのですが・・・その時がんばっていた集団がいます!

そう、あの集団・・・

はちの巣箱


もっとアップしてみましょう!

はい、どーん!

はちの巣アップ!


そうハチです!がんばってますよー!
ブンブンしてます

きっと今年も摘果が大変なほど受粉してるでしょう・・・
実がならないよりはいいですけど。ホントに大変なんです!

我が家の100%農家!(父@社長)は毎年さくらんぼに夢中です♪

さくらんぼ畑

僕が社長の代わりに代弁しましょう!
5月、6月は会社の仕事をしません!(キッパリ!)

※取引メーカーさんもこのことは知っております!
電話しても社長は電話に出ません!御用の方はサクランボ畑に行ってくださいね!
でも「くぢら」は普通に営業しております!ご安心下さい♪

| さくらんぼ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

