100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼの選果について

ご存知の方は沢山いるかと思いますがさくらんぼの選果ってどうしていると思います??

通常ならこれが普通
サイズ


でも生産量が多いとさくらんぼをこの穴を一つ一つ通すのはさすがに大変です・・・
で、我が家も生産が少ないわけでないのでこんな選果機を使っています。
その名も【さくらんぼ大将!】・・・  たぶん名前合っていると思うけど・・・大将です。
選果機


名前は【大将】だけど意外とマメなことをしてくれます♪
そう、重さでさくらんぼの大きさを判別してくれます。
最初の重さの設定が大変ですがこの【大将】がいるのといないのでは作業のスピードが違います。
動きは【大将】らしくさくらんぼを放り投げますが下のスポンジが優しく受け止めてくれるので安心です。

山形のさくらんぼ農家さん宅には働き者の【大将】がいっぱいいるわけですよ!
【大将】なのに・・・働き者とは。

最近になって大将をしのぐ新たな刺客が登場!
なんとCCDカメラ持ってるらしい・・・
そのカメラで大きさを判断した上に糖度まで測定するとか!
デパートなどのいわゆる贈答商品向けのさくらんぼ出荷に貢献するそうです!
いやー技術革新ですね!お値段は130万円ぐらいそうです!!!
はぁ・・・農家泣かせです・・・。
今度どんな名前か調べておきますね。
また偉い名前かなぁ・・・?

次回はさくらんぼ農家の奥さん必需品のご紹介です♪
お楽しみに!

| さくらんぼ | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫は楽しく!

ついに収穫の時期がやってきましたよ!




今年のさくらんぼは農家さんによっては沢山なったところもあれば、少ないところも・・・
うちは残念ながら少ない・・・  ですが親戚一同集まって楽しく収穫です!

主こと100%農家!(父)は楽しいなんて言ってられないくらいブツブツ指図しております・・・
いつもですけど・・・

homepage_convert_20080624214147.jpg


早く収穫しないとすぐに痛んでしまうので気が気ではありません!
そんな中さくらんぼ刈りに来た姪っ子たちは楽しいことを探しながらお手伝いしてくれました!

まずは一回目
さくらんぼ双子2

そう双子探しに躍起!
出荷できないさくらんぼですが当然味は同じ!
でも子供たちにはかわいいさくらんぼ!

さらにもう一度来て・・・
さくらんぼ双子1
双子ばかり手から溢れています!当の本人はご満悦です♪

そんなこんなで和みながら収穫してます!
だから農業は楽しいんです!

| さくらんぼ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調ですよ!

日々仕事量が増え続けているのですが結果が伴っておりますので
充実した日々を送っております。

農機具卸業という仕事、ネットショップ、さくらんぼ出荷(裏方)という
3つの仕事をこなしております。

農機具卸業ではほぼ毎日配達&営業で車で200キロ弱走っているんです。
当然昼食は午後2時ぐらいなんですけど・・・

会社に戻ったらネットショップの作業で出荷、電話対応なんか淡々とこなしております。
実は農家のみなさんと電話で話するが一番楽しいんですけどね。

で、現在はさくらんぼ出荷のお手伝いもしております。
主に送り状の発行なんですが、さくらんぼは超短期間の勝負ですので
送り状の入力は大変・・・今年は500件いくかな・・・?
市町村合併で郵便番号と住所が違うなんてことはざらにあります・・・
いやぁ大変だ。

あまりにも忙しいのでさくらんぼの写真なんて撮る暇もないんです。
今写真をとらねば一年後になってしまうので様子みて写真撮りますね!
ブログにもアップします!

それとお知らせです。
一度ウイングモアー完売しておりましたが再入荷致しました!
一台だけですけど・・・

あぁ・・・オーレックさんの強気の商売を見習いたい!
品切れ続出だそうです!
ご希望の方はお早めに!

| 100%農家!くぢら | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた忙しい日々です。

ここ1週間とにかく忙しいんです。
くぢらのショップ更新も滞り、企画だけが頭の中を駆け巡るそんな日々です。
今週は2件のお客様の展示会出品企画をしており、リスト作成やら商品の取り寄せなどで
大忙しです。

それで水曜日は僕自身初の【野菜ソムリエ】の集まりに参加!
みなさん気さくな方ばかりでほんと楽しい会合でした。
今後【野菜ソムリエ】のこともブログでお伝えしていきますね!
お楽しみに♪

で、我が家のさくらんぼもいよいよ大詰め!

いつも頭の中いっぱいですがみんなさんにたくさんのサービスができるように
がんばっています!今後も期待して下さいね。

| 仕事関係 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防除は大切!

果樹農家さんにとって防除はホントに大変な作業です。
当然我が家の100%農家!も必死でさくらんぼの管理をしております。

SS


さくらんぼはとても敏感でこの時期さくらんぼ農家さんは気が気ではありません。
雨に当たれば実が割れるし、かと言って虫が付かないように防除もしなければいけません。
悩んでばかり・・・

ss2

どこぞのメーカーのカタログみたいになってしまいましたが、
我が家の100%農家!の愛車のスピードスプレーヤは大活躍しております。

防除後は必ずキレイに水洗いし、ピカピカです♪
(※とにかくマメなんです♪)

みなさんも機械の管理はちゃんとしてますか?
長い間使うものですから大事に使って下さいね。
この作業が一番重要です。

| さくらんぼ | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

