100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープン♪

ついにオープンしましたよ♪
精米専科 くぢら


いやー長かったオープンまで・・・。
100%農家!こと父が考案、そして指揮を執った精米所がついに完成しましたよ♪
しかも精米所の名前は・・・「精米専科 くぢら」 です!!

精米専科 くぢら


100%農家!は名前をかなり思案したらしく・・・
最初の名前は「精米専科 石田」・・・これはうちの屋号なんですけど石抜き機能が付いているのにお米に石が入っていそうなので却下! 
その次は「精米しま専科 くぢら」・・・「しま?」って!?どこぞのメーカーのダジャレみたいなので家族一同即却下!!最終的に落ち着いたのが「精米専科 くぢら」になりました♪

山形にはクボタ、イセキ、山本などのコイン精米機が多いのですが、作るなら他所と違う精米機!っということで山形にはあまり見かけないタイワ精機のものを設置しました!結果としてはメーカーではなく性能を重視したらタイワ精機のものになったんですけどね♪
100%農家!も満足しております♪

これで落ち着くかと思ったら最近の100%農家!は変な行動をしております。
無人精米機なのに来たお客さんに挨拶をしに行っているのです・・・。
困ったものです・・・。

そんなこんなでついにオープンしてますのでご近所の方ぜひ来て下さいね!
100%農家!に会えるかも?(笑)

| 精米所ができるまで・・・ | 11:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか忙しい・・・

農繁期も終わり一段落しているのになぜか忙しい・・・。
価格変更の時期でもあり駆け込みで欲しい農機具を購入する方が多いのです。
それに加え来年販売する商品の早期予約注文もしなければいけないし・・・。
毎日注文を取りに営業する日々でございます。

最近のネットの更新も手が回らず滞っているのでちょいと憂鬱です。
今度どーんと更新しますね。
少々お待ち下さい♪

今日は近況報告でした!
次回はあの精米所についてです。乞うご期待!!

| 100%農家!くぢら | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう除雪機ですよ・・・

今日は除雪機の講習会に行きました。ヤナセ除雪機

休日明けの月曜日でしたが今日はヤナセ除雪機の講習会に行って参りました。本当は明日もなんですが仕事があるので一日だけの出席です。今年はヤナセ除雪機からロビンエンジン搭載の機種が出ます。

ロビンエンジン搭載機種。
ヤナセ除雪機


ボンネット付きの除雪機ですがエンジンのガソリンタンクだけはむき出し。
いろいろ工夫されているのですが個人的にココだけ気になります・・・。
今年から日本製エンジン搭載という事で信頼感はかなりアップしました。

毎年この手の講習は行くのですが除雪機というのは商売的に本当に難しい商品。
いわゆる「水もの」雪が降らなければ全く売れないし・・・
でも商品の把握だけはしておかないといけません。
青森・宮城・秋田・山形などいろんな所から業者さんが来ておりました。

| 仕事関係 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社について

あまりにも綺麗だったので会社の3階から撮ってみました。夕日


ネットショプについてはよく話すのですが今日は卸業をしている
株式会社東北パーツセンターと僕の株式会社くぢらレーベルについてのお話。

株式会社東北パーツセンターは父@社長こと100%農家!が始めた会社で
株式会社くぢらレーベルは僕が始めた会社。

父である社長は会社を始めた詳しい事は一切話さないので、僕はどうやって設立されたかなんて一切わかりません。お恥ずかしながら後になって母や第三者から自分の会社のことを聞くことも多々あります。

そんなんで良いのか?と言う方もいらっしゃると思いますが僕の考えではそれで良いと思います。というのも父が設立した経緯は僕が設立した株式会社くぢらレーベルと同じだと考えているからです。
「そこには商売のチャンスがある」・・・ただそれだけです。

昔と現在では商売の方法は多少違いますがやってる事は同じです。
あとは今に合わせたアイデアがあるかないかだと考えています。
とても簡単なことです。

そしてとても幸運なことに僕の会社にはとても優秀な社員がいます。
驚くことに僕が幼少の頃からこのメンツは変わりません。
株式会社でありながら家族経営色が強く、メーカーさんには羨ましがられることも多々あります。
農機具の知識は当然の事ながら僕よりもあるし、皆さん気さくです♪
そしてこれを聞くと驚くと思うのですが、うちの会社では女性2名が
僕と同じように卸業のセールスもしております。この業界ではあまりいないですよ!
父と僕は本当に良い社員さんに恵まれております。ホントに!

今回は商売とは何ぞやなんて話はしません。
ただうちの会社がどれだけ楽しんでいるかを知ってもらうために書きました。
ネット上で公に出ているのは「田舎の農機具専門店 100%農家!くぢら」だけですかね。詳しい話はまた次回ということで・・・

最後はちょっと古いですけど会社の写真東北パーツセンター

| 仕事関係 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来た!!

ようやく来ましたよ!精米機がっ!!

遅れに遅れた納品・・・これがネットショップの納品ならと考えたら・・・
1人で青くなっていました・・・。

搬入作業です♪
精米機

入るのかなぁっと思っていたら・・・知恵の輪のように入りました♪
精米機

搬入作業を手伝った後、いつもの配達に行き・・・帰ってきたらこんなのが!
精米所
また屋根を作るらしい・・・ちなみに右の人、僕の同級生の大工。

離れて見てみると・・・でかい!
精米所
普通のコイン精米所の1.5倍ほどあります!
そりゃあコレを見た人はこう言いますよ・・・何作ってるの? お堂? トイレ?

何気に塗装済んでいました♪ あとは看板! 乞うご期待!!

| 精米所ができるまで・・・ | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Trick or Treat

先日同行販売をして頂いたとある方から画像送って頂きました♪
家庭菜園はやってるとは聞いていたけど・・・
まさかカボチャは作っていないですよね?
それとも広大な庭をお持ちなのでしょうか??
なんとハロウィンのカボチャ!楽しんでますねぇ~♪
ハロウィン2

力作ですね!
ハロウィン

それにしても後ろのカエルが気になります・・・♪

今日のオンガクは・・・ PAVEMENT - Shady Lane

初めて聴く方はとても不思議に思うかも・・・
何度口ずさんで歌おうと試みたことか・・・
とても大好きな曲なんですが・・・挫折しました。
このボーカルが天才なのです!
病みつきになる泣き泣きの大名曲です!

| 100%農家!くぢら | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建物探訪~お城編

渡辺篤史は出ませんけど「建物探訪~お城編【精米所】」・・・しかも未完成。

【100%農家!】曰く・・・屋根がとても良いらしい。
普通の家でもここまではしないだろうっと豪語する屋根↓
お城の屋根
3つの段差がとてもお気に入りなんです♪
大工さんの好意で作ってもらいました。

壁も貼ってもらいようやく建物らしくなってきました。
お城
あとは外壁の塗装、そして看板を付けるなどなど。

こちらはヌカの排出ダクト。
ヌカ排出
当然のことだけど米ヌカのお持ち帰りは自由ですので
いかに使い勝手を良くするか思案中です。

もう完成まで秒読み?
でもまだ来てません! そう、精米機が!
毎週1週間ずつ延びていく完成日・・・。
当然【100%農家!】は毎日ヤキモキしてます・・・

| 精米所ができるまで・・・ | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

flickrを使ってみる

今日はブログを楽しくするため一工夫しました♪
flickr】という写真ツールを取り入れブロブに貼付けてみました。
(下記画像の丸で囲った部分。)
海外のツールですので簡単なご説明を致します。

frickr

flickr】の写真をクリックするとこんなウインドウ↓が開きます。
frickr2
上の画像の「1」の部分の写真ををクリックすると・・・
左側に写真が大きく表示されます。

次は「2」の部分の左右の矢印をクリックすると
「1」の部分の写真がスクロールします。

さらに「3」の「kudiralabel's photostream」という所をクリックすると
写真一覧(下の画像)が出ます♪

frickr3

ここで終わりかと思いきやもう一つ高機能があります♪
画像右上の「4」の「Slideshow」をクリック!

そうすると・・・スライドショウが見れます♪
frickr4

日本語対応はしてませんが写真にタイトル、解説も付け加えることが可能です。
お気に入りの写真が簡単に楽しく公開できるのでとても便利なツールです♪
ただ【flickr】はアカウント登録が必要です。無料なので時間がある方はどうぞ♪

詳しい使い方はこちらをご参考にして下さい。
Flickrの使い方

| 100%農家!くぢら | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棚田とオンガク ver3

毎日通っている大蔵村。
棚田の稲刈りが始まっていると聞き山を登り行ってきました。(仕事中・・・)
夏以来の景色・・・日本の棚田百選「四ヶ村」棚田 大蔵村 2

デジイチを持った県外からの観光カメラマン集団を避けながらの撮影。
ついこないだ買ったリコーのカメラで負けずに撮影してきました♪

棚田 大蔵村

もうちょっと早く来るべきだったと・・・後悔。
いつ来てもここは絶景です♪

そしていつものプラスα・・・
Iron and Wine - Such Great Heights

| 棚田 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農機具屋だけど野菜ソムリエ・・・まだまだ努力不足です。

そういえばつい最近山形で第2期の野菜ソムリエ(ジュニアベジタブル&フルーツマイスター)の講習会が行われたらしい。僕が受けたのは去年の冬。第一期生として辛うじて合格しました。あの時試験が終わった後「追試はいつありますか?」なんて聞きにいったぐらいだからまさか合格するとは思っていなかった。ホントラッキーでした♪

そもそも野菜ソムリエ(ジュニアベジタブル&フルーツマイスター)とは何ぞや?
ちょっと説明しますと野菜ソムリエは3段階のランクがありまして、僕が合格したのは第一歩のジュニアベジタブル&フルーツマイスターというもの。これは初歩なのでまず「自分の為に野菜の知識を深める」ための資格です。

僕が講習に行った時は青果卸業の方、主婦の方、これから農家になろうという若い方が受けていました。さすがに農機具屋さんはいなかったなぁ・・・。

なんで受けたかというと・・・農機具を売っていても栽培に関する道具には詳しくなっても野菜の知識は中々身に付かないからです。今まで農機具を売っていても最終的にどう出荷されるのかなんて全然わからなかったんですよ。よく農家さんとは話するけど状況を把握できないことも多々ありました。でも資格を取得してからだいぶ変わってより親身に話をすることができるようになりました♪さらには自分で食べたいものを作りたいなんて考えたり・・・時間がないけど。とにかく変わった!

ところで最近農家さんがこの資格を取得したいと考えている方が多いのはご存知ですか?
特に産直をしてる方や栽培法にこだわりのある方は特に思うそうです。
というのも今まではただ作って出荷するという方法が多かったのですがこれからは農業も一つの会社として考え確実な利益を出さなければいけません。そのためにこういったプラスとなる「資格」、「認定」を農家さんががんばって取得するわけです。大変なことだけど世の中「食」に関してとても関心が高いのでこの流れは強くなるでしょう。

自分の野菜ソムリエの活動はというと・・・
山形のコミュニティーにあまり参加できてません。
仕事で時間が取れないという言い訳もあるけどもっと交流を深めないと感じております。
せっかく取得したんだから!
今度の会合参加しようかなぁ。

| 100%農家!くぢら | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひと頑張り!

10月に入り僕の担当地域の稲刈りはだんだん落ち着いてきました。
僕を含めJAの方や販売店の方はずーっと休んでないので会う方々「もう疲れた・・・」とボソと言います。
この気持ちひしひしと伝わってきます。農機具業者さんのブログなんてあまりないからうまく伝わらないかもしれないけど一日に何件ものトラブルを抱えるわけですから大変なのはよーくわかります。トラブルの内容は小さなことから大掛かりなトラブルまで様々ですから一日の最後はどっと疲れます。でももうひと頑張りで終わります♪

車で移動することが多い僕はいつも持ち歩くものがあります。ご存知の通り音楽バカですから・・・持ち歩くものはこれしかありません!そう、下の写真のiPod♪

ipod


自分の好きな曲を約4000曲以上持ち歩けるし、エクセルのデータも入れられるからとても便利♪大音量で車の中で聴くのでたまに電話が掛かっている事に気づかないこともしばしば・・・。あまりにも電話に出ないでのでとある方からは「2コール以内に電話に出ないと取引停止。」なんて冗談も言われております。(笑) 最近は気をつけていますのでご安心を!

でも最近このiPod調子が悪い。約4年近く使っているのでそろそろ寿命がきております。年末まで持つか不安で不安でたまりません。仕事で失敗した時このiPodで何度気分転換させてもらったことか・・・。

僕の中の素晴らしい「白もの家電」

ちょっと意味が違いますけどね・・・。

| 仕事関係 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぢら本部の整理

今日はあまりにも机の上が散らかっていたので整理してみました。
久しぶりにキレイになったので写真撮ってみました♪
これが【くぢら】の司令塔のmac。
普段はmacの周りにポストイットが張り巡らされておりライオンのようになっています・・・・。

mac

実はかなりでかい24インチ・・・。
というのもA4サイズの書類をスクロールせず見たいがために選びました。
自分の考えを的確に表現してくれる働き者です!
これからもガシガシ使い倒しますよ!!

そう言えば・・・macといえばこの曲。

| 100%農家!くぢら | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈りの牛歩・・・

土日に晴れるだろうと願いつつ仕事をしてたのですが雨降りばかりで参ってしまいます。これは農家さんが特に思っている事かと思いますがとにかく稲刈りが進まない。

待ちきれず雨に中、稲刈りをする農家さんもいますが案の定・・・コンバインが籾づまり。さらにはVベルトに負荷が掛かり切れてしまったという農家さんもいます。もっぱらこの雨ですから籾摺作業に専念する方が多い今日この頃。今年は稲刈りはホントに長くなりそう・・・。

でも1人この状況を喜んでいる者もいます。
(お米農家さん、気を悪くしたらゴメンナサイ。)
そう・・・うちの【100%農家!】です!
というのも現在例のお城【精米所】の建設で少々トラブルになっております。
メインである精米機本体の納期が遅れているらしい。
ついこの間まで「間に合わない」とブツブツ言っていたのが・・・
今は上機嫌・・・(お米農家さんすみません)
稲刈り終了の頃に完成となるそうです。

現在、【100%農家!】は仕事そっちのけで大工さんと一緒に精米所につきっきりです。(ただ大工さんの作業見てるだけ・・・)

そんな状況に今日はこの曲。
Doris Day - Que Sera, Sera (Whatever Will Be Will Be)


なるようになる・・・

| 仕事関係 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棚田とオンガク ver2

昨日のブログのタイトルを見て思った・・・。
昨日は土曜日でした。曜日の感覚がずれているらしい・・・。

またもや棚田マニアから写真頂きました♪
稲刈り途中なのでツートンカラーですね。写真でみると山に囲まれた扇状。
これも棚田百選とのこと♪何処でしょう??
棚田

そして上の写真のアップ。
棚田2
キレイに整列された稲杭がいい感じ♪
でもこの作業大変なんですよねぇ。
うちも田んぼがあるので小さい頃祖父とやった経験があります。
田んぼに穴を開けて大きな木槌で杭を刺して積み上げる・・・記憶がおぼろげ。


いつも写真ありがとうございます♪

そして今回のオンガクは・・・高木正勝。




確かベネッセ(公文でした・・・)のCMのも使われていたような・・・京都在住のアーティスト。
映像と音楽全てをプロデュースするマルチな方です。

| 棚田 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰がイタイ・・・

変なタイトルですみません・・・

休みなしで車に乗り続けると腰がイタくなります。
毎年なんですけどね。
3日前から湿布を張りコルセットまで巻いております。
まだ33歳なんですけど・・・

今日は特に長距離で山形半周の旅をしてきました。何キロ走っただろう?
晴れが続き稲刈りも順調に進んでおります♪
たんぼ

今日のルートは会社のある村山から
舟形→大蔵村→戸沢村→鮭川村→真室川→金山町→新庄→最上町
そして会社。円を描くように走りました。
最後の最上町にはパックメイトの納品でした。
久しぶりに最上町に来たので記念に写真を撮りました。
とあるポスターがいつも気になるんです。
そうあのポスター・・・
カカ
ミランのエース【カカ】です!
サッカー好きなら絶対知っている選手。スーパースターです!
なんでもブラジルとのサッカー交流で日本に初めてホームステイした場所がここ最上町なのです。
ホントは車を降りて見たかったんだけどさすがに出来なかった・・・。

でも僕はファンではありません。
一番好きな選手はジェラード(リバプール)!
ついでなんでジェラードのスーパーゴールとチームアンセムを紹介♪


そしてリバプールのアンセム(プレスリーのカバーです。)


今日のブログは統一感ありません・・・。

| 仕事関係 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさん安全に農作業してますか?

いつものように今日の朝会社に行ったら近所の農家さんがいました。
元気が有り過ぎて話を聞いている方は困ってしまうぐらい・・・。
とても仕事熱心で地元で「どぶろく特区」にも認定されているお米農家さんなのですが
今日の朝はめっぽう元気が無かった。

話を聞くと稲刈りの農作業中にグレンコンテナとコンバインをダメにしてしまったという。
コンバインの上にグレンコンテナが落ちて両方潰れてしまった。
どんな状況でそうなったかは聞かなかったけどとても危ない事故です。
あんなに元気な農家さんがかなり青い顔してとても見ていられなかった。

夕方にメーカーからグレンコンテナを持ってきてもらいなんとか収穫できるように
手配したけど・・・

けが人がいないのが不幸中の幸いだけど、いつ聞いてもこういう話はとてもつらい。
次来るときはいつものように笑って話をしてくれるだろう。

みなさんも農作業中はホントに気をつけて下さいね。

| 仕事関係 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

