100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のさくらんぼは・・・

/
1週間前のさくらんぼ


今年のさくらんぼについて。
我が家のさくらんぼはうまく受粉しませんでした・・・。開花の時期の天候が不安定で受粉用のハチは寒くて飛ばず、羽ぼうきでの受粉も行ったのですが結局実があまり付きませんでした。

こればかりはなんともならない。

仕事が一段落した夕方、さくらんぼ畑に行って来ました。ちょうど【100%農家!父】が摘果の最中だったので写真を撮らせてもらった。

上の画像が摘果前。

b
摘果開始


c
小さな実、葉をひたすら切る


d
完成♪


細かい作業なので毎晩「腱鞘炎になる~」と言っております。本当に大変な作業です。

いつもご注文してくださる親戚、知人、そしてメーカーさんへ。
今年の収穫はいつもの年の半分だそうです・・・。ご注文はお早めにお願いします。

| さくらんぼ | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイコンは適正か?

スロットルレバー


ここ最近毎日ウイングモアーのパーツ表を眺める日が多い。主な故障となる箇所は大体知っているので農家のみなさんに迷惑を掛けないようにこの時期在庫を大量に抱えます。

故障の箇所は基本的に操作上よく動かす部品が多い。もっとも多いのは当然ブレード周辺、そして車輪、ワイヤー関係といったところ。写真のスロットルレバーもその一つ。

農機具と言えば大体の機械にスロットルレバーが付いている。そしてスロットルレバーと言えばHighとLowの切替。そしてこの「ウサギ」と「カメ」のアイコン。この表記には昔感動したことがある。パッと見ただけでどちらに回せば良いのか判断出来るという点。スロットルレバーに限らずこのアイデアは素晴らしいと思う。長い文字を表記せずとも誰でも絵で理解できる。とてもシンプルな発想だからこそ目を見張るものがある。パソコンなんかはアイコンの集団を選んで操作するわけだから例としては一番だろうと思う。

ところで今回の話の本題はアイコンの素晴らしさを伝えたいのではない。もっとくだらないこと・・・。

「ウサギ」と「カメ」は万国共通なのかという話。実はしばらくの間悶々と考えていた。日本の機械だからこのマークなのか?童話からきているのか?だったら逆じゃないか・・・「カメ」のほうが速い。

例えばオーストラリアだったら・・・「コアラ」と「カンガルー」とか。かわいすぎる・・・。

いろんな国での仕様を考えていた。自分でも相変わらずくだらないと思いながら・・・。

結局答えは見つからない・・・。

しばらくそんなくだらないことを忘れていたらとあるサイトを発見。サイトの名前は「Inspire me, now!」というサイト。いろんなアイデアに溢れたデザインなどを紹介するサイト。基本は斜め目線からではあるがとても意味深いものものもある。ずーっと見ていたら虜になってしまった。

で、とある画像を発見!

メーター
画像はInspire me, now!から拝借


さぁ、みなさん!
カメ、ウサギ、ついでにカンガルーの位置を把握して、これをスロットルレバーのマークに置き換えて下さい♪

なんかワクワクしてきた!

| 100%農家!くぢら | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れていたこと

苗
まもなく田植えかな・・・?(苗の気持ちを代弁)


今日、日曜日は雨。

でもお米農家さんは雨だろうがなんであろうが休みの日を活かして田植え作業。本当に頭が下がります。

田植えが終われば一応一段落するのでしょうが、くぢらはここからが猛烈に忙しい!水田維持に必要な草刈機、チップソー、ブレード、そして防除のノズル関連で在庫を常に管理しながら販売しなければいけません。おかげさまでブレードに関しては2月から問い合わせが多く一度完売してしまった商品もあります。何人かのお客様には納期、価格変更などでご迷惑をかけしました方もいます。申し訳ございません・・・。

期待損失にならいように在庫には十分注意しなければ・・・。

そして6月からは展示会ラッシュです。これもまた忙しいのですが、こういう展示会では一年ぶりにその地区の農家さんと逢える。去年買って頂いた草刈機の調子や、今年の農作業の話とか直に話せる。これが楽しいんですよね。基本的に農家さんは気さくな方が多く、ユーモアのある話ばかり!楽しんで仕事できるっていいですよね。

「!?」

そんなことを書いていて思い出す・・・うちも農家だった。
さくらんぼ手伝いも頑張らねば・・・農家はいつも大変です。

| 100%農家!くぢら | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひとがんばり

/


今日は朦朧と運転してました・・・。
車のメーターを見ると3日間で500キロ走っていました。なんだかんだ5年間で20万キロ以上走っているし、農家さんの「今すぐ欲しい!」という気持ちに応えた結果の数字なのかなと思いました。

今日のオンガクはコレ。



ゆったりとした夢心地の曲です♪

| 100%農家!くぢら | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水を撒く

/
ちょっと前のさくらんぼ畑


しばらく暖かい日が続いていたので油断をしてました。昨日、今日とメチャクチャ寒い・・・。

写真は満開後のさくらんぼ畑。乾燥する日が多く少々水不足です。受粉後、乾燥しすぎると実が落ちてしまうので夕方から水を撒く。

/
さくらんぼ畑の入り口に作られた井戸ポンプ


ポンプから汲み上げられた水は手前のサクションホースを通り、地中のパイプへ。そしてハウス内をつたってスプリンクラーでさくらんぼの木の根元一本、一本に水が撒かれる。

/
中央のオレンジのやつがスプリンクラー


この写真を撮った時期田んぼはまだ代掻き前。周りの田んぼに水が入らないと井戸の水の量も若干少ない。ふと考える・・・「我田引水」という言葉。意味的には事がうまく運ぶように自分勝手なことをするなどと解釈される言葉だが、時代的にはあまり農業に当てはまらないかなと。田んぼでは水はうまく管理されてるし、必要ならうちみたいに独自でポンプを使い水を撒く。道具次第で迷惑かけずになんとかなってしまう。

父はよく言う「農家に限らず道具がなきゃ何もできない」と。

| さくらんぼ | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同世代

100%農家!父
ワラを敷く100%農家!父(左のさくらんぼ木よりちょっと年上)


最近はさくらんぼの実の話で農家さんは心配が多い。この話は毎年恒例。ある場所では全く実がならないとか、とある場所は沢山なったとか。こればかりは天候に左右されるのでなんとも神頼みの部分が多い。

上の写真はGW中の作業風景。親戚一同でさくらんぼの根元にワラを敷いた。普段は夫婦2人での作業なのでこの日ばかりは効率の良さに【100%農家!父】は感動してた。良かった!良かった!

でも100%農家!父が農作業に一番の士気を高めた理由は・・・

こな
孫の存在!


| さくらんぼ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物は楽しいよね

はさみ


剪定ハサミの商品画像を撮っていて思ふ・・・年取ったなぁ(手)

剪定ノコ、剪定ハサミは何処でも買える。数も多い。でも売ってみよう。時期的にちょっと出遅れた感はあるけど結構おもしろいかもと思わせる商品。固定観念(これがテーマです。独り言なので気にせずに・・・)

今日は休み明けということもあり少々忙しかった。そんな朝、【100%農家・父】に呼び出される。

「ちょっと力貸してくれ」っと。

実家に行き何を運ぶのかと思ったら・・・ブラウン管テレビ。(100キロ)
運んでる最中もう限界と思うほどメチャクチャ重かった。運ぶ前に「新しいテレビもう買ったの?」っと一応聞くと「これから」と言う。

順番逆じゃない?

この話はの前々回のブログの話から続いている。そば打ちをした翌日の昼に親戚一同で焼き肉を食べに行った。食後、近くに電気屋があるからテレビを見るというので行ってみた。もう酔っぱらいは買う気満々である。その時は「しらふの時に買え」と一言を助言。

ソニー派の父とシャープ派伯母さん夫婦(AQUOS所有者)。これが後から変な話になる。

そして今日、毎日しているさくらんぼ畑で作業をせず、父、伯母さん夫婦の3人で電気屋に行った。(ソニー購入路線で)先日行った電気屋に行ったが無知なパートのおばさんに説明されたのが納得いかず、違う電気屋にはしご。

でも次に行った電気屋ではソニーを飾ってなかったという。伯母さんたちが何をどう言って父を納得させたのか知らないけどAQUOSの購入路線で話になったという。

理由は簡単。朝一緒にテレビを撤去してしまったから。今日絶対欲しいのである。

当然、現金を持って買う気満々。欲しい機種が決まり、そして値段交渉。当然かなり値切ったらしい。その後話を進めると今度は欲しい機種の納期が3週間掛かるらしい。店員さんの提案でその間32インチのテレビを貸してあげるという。でもこの3人が納得する訳ありません。欲しいのは52インチで、貸してもらう32インチでは今まで使っていたテレビより画面が小さくなると駄々をこねた。

結局、店員さんを悩ませたあげく無理言って店頭に飾ってある展示品を貸してもらう。これが今日一日の【100%農家!・父】の話。

夜、酔っぱらった父と伯父さんが今日の一部始終を話する。

伯父さんは「シャープは良いよ~」と貸してもらったテレビをバリバリ使いこなしながら機能を説明する。

伯父さんがあまりにもシャープを褒めるので父はボソっと言う。

「ソニーって名前が良いんだよね~」っと。

今日は「世界」と「亀山」を天秤に掛けた農家さんの話。

| 100%農家!くぢら | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コツコツ

45
かわいく撮るはずが・・・ちょっとシュールな感じに。


GW最終日。まだ完成してないので達成感はあまりないがネットショップをイメージチェンジしました。誰も気にしないよと思うかもしれないが自分で気に入らなかった部分を細々と手を加えていきました。でもまだまだです。自分のイメージとはほど遠い・・・。

GW中はどこかに出かける暇もなく家でコツコツキーボードとマウスをいじっていたのですが、その間も休みに関係なく仕事の電話は来るものです。天気が良いのだから農家さんは当然働いているわけですから電話が来るのは当然です。

最近、家での私生活が凄いことになってきた。昨日なんか気がついたら服を着たままソファの上で寝ていたし・・・。もう少し時間を考えながら仕事しなきゃと思う。でもあまりにも時間が足りないので最近は一日36時間あればなぁ・・・なんて意味不明なことも考えてしまう今日この頃。

話は変わって久しぶりにオンガクの話。

所有しているCDプレーヤーが物凄く調子悪い。それでいろいろと考えてみた。僕はオーディオマニアでもないんだけど、こんなにオンガクを聴くならもっと良い音で聴いてもいいんじゃないかっと思いはじめた。都合の良い話だけどホントにハンパなくオンガクを聴く。昔よりは聴く枚数は減ったけど探究心は深まるばかり。

そこで決断した。凄いCDプレーヤーを買う!ついでにスピーカーも!中古は論外。自分でエージングしてオンガクをさらに聴き倒す!

なんか変な野心が出て来た・・・

買ったらまずは何を聴こうかな?


THE SEA AND CAKE - Weekend


まずは仕事がんばらねば。

| 100%農家!くぢら | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得意技

ハイブリッド草刈機


ハイブリッド草刈機と言えばゼノアの草刈機。型式がちょっと変わりバージョンアップしました。上はカタログからの画像。新型の話を担当者から聞いていたが、このカタログだけじゃわからずしばらくの間「???」といった感じだった。

ゴールデンウィーク前に入荷するとは聞いていたものの半分諦めていたら今日入荷してました。残念ながら今回の入荷分は納品先が決まっていたのでネットショップでは販売はまだです。

で、箱を開けて何が変わったかというと・・・「値段・・・」(これは冗談で、当然、箱を開けるまえから知っています・・・)

一番確認したかったのはリコイルの部分。草刈機の説明を受けている時、リコイルが付いた、リコイルが付いたと何度となく言うがカタログを見てもらしいものがないし・・・。

まぁ、実物見るまではいいかぁとお気楽に考えていたらなんと現物は・・・

リコイル
ミニミニ!


基本セルスタートなのでリコイルは必要なかったのですが、やはりバッテリーが死んでしまったらどうすんの!?って意見が多かったので今回のバージョンアップでリコイルが付きました。

応急処置の際に使うので最低限といった感じです。何気に使う方にやさしい仕様かと思われがちだが、一番ほっとしたのは修理する方だったりします♪

今回は本体重量に影響しないモデルチェンジです。いかにも日本らしい小型化。

得意技で勝負です!

| 100%農家!くぢら | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

