100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富山へ

こめぼうや


約1週間前から新幹線や飛行機のチケットをネットで予約していたのだが、出張前日にとあることに気づく。朝一番の新幹線を予約したつもりが臨時の新幹線を予約していたことに。臨時の新幹線は通常の始発の新幹線より出発が早いらしい。結局朝5時前に起きた。

当然、乗り物の中ではずーっと爆睡。東京駅に着き、浜松町経由でモノレールに乗り、羽田に向かう。そして羽田から富山に・・・という経路。半日掛かりました・・・というか半日寝てた。

富山空港からタクシーでタイワ精機さんに向かい、新商品発表会に参加する。

うちで運営している「精米専科 くぢら」の中身はタイワ精機さんのコイン精米機。そんな縁もあり今回はいつもより真剣に聞いてきました。(笑)今回の精米機は価格帯も低く、高機能。なかなかおすすめです。

無洗米
新機種で精米された無洗米


米


無洗米機能も優れているのだが、もっと気になるのは1ぶづき。1ぶづきは玄米に劣らず栄養素が高く、炊飯もしやすい。昨今の健康ブームを考えると今後さらに注目すべき点かと。

ぺれ
米糠ペレット成形機


ぺれ2


それと今何かと注目なのがコレ。米糠ペレット成形機。有機肥料作り、除草剤を使わない米づくりに活用できる機械。

こんな感じでいろいろと勉強して参りました。結構得るものが多かったことに満足♪

その後の夕方には東京にトンボ帰り。

| 100%農家!くぢら | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子のメール

迷子メール


今日はあるお客さんにご連絡です。
先日お問い合わせでウイングモアWM726TL/Mの在庫の確認を頂きましたが、メールエラーとなり返信が出来ておりません。在庫も残り少々となっております。このブログを見て頂ければ良いのですが・・・

ご一報お待ちしております。

このような理由がありまして今まで完成してなかった迷子メール用のご案内のページを昨日完成させました。こんなに簡単に作れたのに今まで作らなかったことに後悔・・・。必死にやればなんでも出来るということですね。反省です・・・。

迷子のメールのご案内はこちら → 迷子メール

次回のブログはコイン精米機メーカー・・・「タイワ精機」の新製品発表会に行くの巻です。

| 100%農家!くぢら | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男笠??

最近の100%農家!@父はさくらんぼの収穫も終わり、庭の剪定に躍起になっています。
その最中、あるものを買ってきてと頼まれました。

たのまれたものは・・・「男笠」

最初はなんのことかわからなく、何それ?と聞き返した。よく説明を聞くと、それこそ昔ながらの農具で頭にかぶるワラ?で編み込んだ帽子のことをいうらしい。

どこで買うの?と聞いたら毎日お邪魔している農機具店さんで売っているからと言われた。とりあえずあるかわからないのでその農機具店の社長さんに在庫があるかと電話してみた。

電話では・・・

「もしもしー。うちの社長に頼まれたんですけど・・・あのてっぺんに四角い布の付いたワラの帽子あります?」

即答で社長さんは
「あぁ、男笠!あるよー!」

そんなやりとりをした。やっぱ、知ってるんだと自分の無知さに気づく・・・。

その日の夕方、100%農家!@父はいなかったので散歩を終えたうちの愛犬に遊び半分で品定めをしてもらった。
男笠


/


興味津々!・・・危うく食いちぎられるとこだった。

| 100%農家!くぢら | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある出来事


そば
食べる前に写真を撮るはずが食べてから気づきました・・・ちなみに肉そば


最近の様子・・・。
山形では2回目の草刈りシーズン。(田んぼ)そして防除と同時進行です。僕が担当する地域はお米、トマト、きのこなど様々生産する地域。最近は噴口・ノズルなどのお問合せが多い。

先日の話、とある農機具屋さんから電話を頂いた。
電話で
「ちょっと見てもらいたいものがあるんだけど・・・日中留守だから勝手に入って見てくれる?」
と依頼された。

その農機具屋さんの工場に行くと・・・


カートジェッター
昔のカートジェッター


よく見ると写真中央の2本のパイプが折れており、内心買い替えかな?っと思った。折り返しその農機具屋さんに電話するとパイプを交換して欲しいと依頼された。はっきり言えば新規に買い直した方が良いし、一応提案もした。でも修理でなんとかしたいと言う。

よく話を聞くとなんでも使用している農家さんがまもなく農業を引退すると言う。新しいのを買うのなら直して2年ほど使えれば良いというお考えらしい。なんか悲しい話です・・・。

結局、その依頼通り部品を取り寄せた。昔のタイプなので今の部品と組み合わせ、ネジの規格を昔のSWネジに直して納品しました。

今回使用する農家さんとは顔を合わせていませんが修理後満足して使ってもらえれば良いのですがやはり悲しい話です・・・。

道具を大事に使って頂いていることに感謝です!

| 100%農家!くぢら | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道具を買う

iphone


欲しかったけど一年待ちましたよ・・・「iPhone」

自分の中の買い物の「オキテ」に沿ってやっと買えました。

「オキテ」とは「初物には気をつけろ!」

特に電気機器に関しての「オキテ」なのですが、これは今までに何度となく痛い目にあった結果の教訓。

それはそうとこの携帯の用途はほとんど仕事のためのもの。一時ノートパソコンを買うか、iPhoneを買うか迷っていたのですがやはりこちらに決定しました。仕事時に外出が多く、今までは外でネットを見れる環境がなく大変だった。この手軽さにはいくら流行のネットブックでもかないません。

何が一番優れているかというと自宅のパソコンのように「自分色に染めれること!」使えば使うほど賢くなるし、必要なアプリケーションを入れ持ち歩けれる素晴らしさ!絶賛です!!

当然、仕事とは関係ないアプリも入れているのですが一番のお気に入りはあの青空文庫を持ち歩けること!なんと7,000を超える書物をiPhoneのハードディスクに入れて持ち歩ける!休憩中にいつでもどこでも青空文庫。

こんな感じで読めます♪



単純なことだけどこんなちょっとしたことで仕事のモチベーションが毎日上がっています!

仕事が毎日楽しいってとても良いことですよ。

| 100%農家!くぢら | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お礼申し上げます。

den
次年子の入り口にて


お久しぶりです。

我が家のさくらんぼご注文頂いたお客様へ。
今年もたくさんのご注文ありがとうございました。こちらの不手際もたくさんありましたが今年も無事お届け出来ることができ安心しております。たくさんのお礼のお電話やお手紙、そしてメールありがとうございます。100%農家!父、母も作業を終え共に大変喜んでおります。この度は本当にありがとうございました。

あまりにも久しぶりなので何を書いたら良いのか・・・次回は久しぶりのオンガクの話。

| さくらんぼ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

