100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!復活♪

裸族


ハードディスクが壊れたということを諦めきれず、確認のため中身を取り出してみた。
今後こういうトラブルが起こるという前提をもとに簡単に付け替えできるハードディスクケースを購入。

たしか商品名は・・・「裸族のお立ち台」とか。

裸族=ハードディスク

お立ち台が下部のケースとなる。

抜き取ったハードディスクを差し込み、電源を入れてみた。

バックアップ
出た!


早速バックアップを取ってなかった写真をデスクトップにコピー!3年分の写真のデータが戻って来ました!!嬉しい!その時お立ち台の上のハードディスクが踊ってるかのように見えた(笑)そう考えてみるとこの商品のネーミングは妥当な名前に思えた。

結局以前使っていたハードディスク本体の電源部の不具合で読み込まなかったらしい。確認してみるもんだなぁ。ハードディスクも復活し先日買った新しいハードディスクの容量を足して、さらにMac本体のハードディスクの容量を足すと・・・なんと2TB弱のデータ保存の場所が出来た。ちょっと多すぎるかも。



| 100%農家!くぢら | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再構築

HD2


ハードディスク再構築しております。
1TBのHDを4つに分割。Mac用に3つ、それとWindows用に一つ。壊れてから気づいたことが多々あってデータのバックアップ方法を考え直しました。

HD
どっちが死んでるかは明らか・・・。


今回買ったHDは静音♪でも何年持つのやら・・・。

心配をしてご連絡して頂いた方ご心配を掛けました。今回のバックアップ方法はカンペキ!

| 100%農家!くぢら | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハードディスクに羽が付きました!

ハードディスクに羽が付きました!

遠回しに言えばこういう表現。はっきり言えば吹っ飛んだというか・・・壊れたんです。
ちなみ容量500GB・・・。

休み返上で仕事をしているにこの仕打ちはなんなんだろう・・・?

最初起動した時「カチ、カチ、カチ」と音が鳴ったので、もしやと思い速攻バックアップをMac側に移行。仕事のデータは全て移せたのですが写真は移せず全部トビました・・・3年分。

再び再起動したけどそれっきりハードディスクは返事も何もしてくれません。
休ませても、叩いても!

なんでバックアップ用の外付けHDが壊れるんだろうと悶々と考えていたのですが、諦めてAmzonで1TBのハードディスクを昨日の夜中即購入しました。到着は明日。

電化製品を買うのは楽しいけどこういう買い物は妙に腹が立つ。でも夜中に買い物できるなんてシアワセです。昔はあり得ないことですからね。ちなみにウチのくぢらも夜中も営業中です。(知っていると思いますけど・・・)

ネットショップがあってよかったという話・・・。

今日のオンガクはVerveというかRolling stonesネタ


| 100%農家!くぢら | 21:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特注品♪

あぜこし
特注 あぜこしアルミブリッジ


先週辺りから稲刈りが始まりました!みんさん急ぎで必要な道具の準備をしているわけですが珍しいご注文がきたのでご紹介♪

あぜこし用のブリッジというと大体サイズは決まっており120センチ、もしくは150センチとかなんですが今回ご注文頂いたのは全長100センチ、幅50センチ、最大積載3トン!

特注なので少々納期までお時間は頂いたのですがついに完成し先日納品致しました!
こういう珍しい特注品を納品する時ってなんか嬉しいし、楽しい!!

| 100%農家!くぢら | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形農業まつり農機ショー

農機ショー
第86回山形農業まつり農機ショー


9/5の午後、第86回山形農業まつり農機ショーに行きました♪
今年はどんな新商品が出品されているかいろんな農機具を見て来ました。毎年天候が心配されるお祭りですが今年は晴天。

各メーカーさん、販社さんにあいさつをしながらウロウロ。ブログでは紹介できないほど沢山商品が出品されていたのですが個人的に気に入った商品をいくつかご紹介。

はじめは山形の農機具メーカーの斎藤農機さん。このメーカーさんはクボタ、ゼノア、丸山などにOEMで畦畔草刈機を製造、供給していたり、グレンタンクや苗箱洗機も製造している農機具総合メーカーさん。

MS-400
豆・ソバスレッシャMS-400


こちらは大豆、黒大豆、そばの脱粒機。網で脱粒するのではなくロールで作業するから豆を傷めない優れた機械。ロールの調整で様々な豆の品種に対応できるのが素晴らしい。昨今豆の栽培も多いので要注目かと。

次はオーレックさん。

ウイングモア
ウイングモア
ウイングモア
ウイングモアーWM624


みなさんご存知のウイングモアー。ボーっと見ていたら見たことないウイングモアーが・・・WM624?。今年から試験的に販売していたそうです。主流はうちでも販売しているウイングモアーWM726TLですが、このウイングモアーは昔主流だった刈り幅600mmのWM606クラスの新型。重量60kg、エンジン4.5馬力?という軽量型。特徴はエンジンをハンドル側に移動。ベルトは長めのコグベルトを使用。移動を楽にするためエンジンを支点(ハンドル側)に取付けたそうです。確かに軽いです!ハンドルの仕様も若干違います。

さっと帰るつもりが・・・3時間ぐらいウロウロしてました。みなさん暑い中ご苦労様でした。

| 100%農家!くぢら | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

