100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そば製粉機械納品の巻


Created with Admarket's flickrSLiDR.


土曜の午前中に大蔵村に行きました。
お取り引き先の方と國光社の担当者の方、そして僕とでとある農家さんにそばの製粉機械一式の納品です。大掛かりな機械ですのでいろいろと段取りをして、細かい操作方法などの説明を聞きながら設置。

導入先は農家兼、そば屋を経営する規模の大きな農家さんで、倉庫中の機械を見るかぎりかなりこだわりがある。お米は色選で選別し出荷もしているという。今回のそばの機械も先を見据えた導入でさらに規模を大きくするらしい。

午前中で設置は終わり、昼食はその農家さんの経営するそば屋さんでおそばをご馳走になる。上の写真のスライドにもアップしていますがこのボリュームで800円は安すぎる!さらにそばの実の入ったアイスクリームもご馳走になりました♪これも絶品!

今回はいろいろと勉強になった上、ご馳走も頂き、何気に楽しんで納品できました。ありがとうございました!

| 100%農家!くぢら | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つや姫を食べる

つや姫
つや姫


午後1時過ぎ、昼飯も食えずふらふらとお取り引き先のJAさんに行くと、いきなりおにぎりを薦められました。何でも「はえぬき」と「つや姫」の食べ比べをしてもらうためある方が持って来たと言う。話をよく聞くと持って来てもらった時間にはみんなもうすでに昼食をとってしまったらしく食べきれないとのこと。

というわけで・・・

つや姫
ひとりで食べ比べ開始!左がつや姫。右がはえぬき


ちなみに「つや姫」は山形でもあまり一般的に売られていない。あっても高くて手がでない・・・。ここぞとばかりニコニコして食べ比べをしました♪

つや姫
右は新庄らしい鳥肉入りの芋煮


味は・・・確かに冷めてもおいしいと聞いていただけに本当においしかったです♪おにぎりにしても粒がつぶれないで食感もよかったし。早く一般家庭に普及して欲しい!

残ったおにぎりはおみやげに頂いて会社の人にも食べてもらいました。

今日は新米ラッシュで「つや姫」、「はえぬき」、そして家では「こしひかり」を食べました♪
しあわせな一日でした!ごちそうさまでした。


| 100%農家!くぢら | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅力

start up


つい先日ネットショップのトップページをいじくった。単なる写真の入れ替えなんですけど、ちょっとお気に入り♪先日の台風の後、大蔵村の棚田に行き写真を撮りまくった。

山の中の田んぼということもあり空がとても近く感じ、曇り空だったが「絵」的には雲がいい感じ。雲の無い写真より、無造作な雲があったほうがより臨場感出る。何もない青い空に手書きで雲を書いてっと言ってもこんな風には絶対書けない。

カメラを持つことによってファインダーの四角空間をじっと見て考え込む・・・これがカメラの魅力。メチャメチャ楽しいんですよね。

| 100%農家!くぢら | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やるなら堂々と!

ここでは書けませんがとても悲しいことがあった・・・。いろんなことが出来るということがどんなに幸せか、今週は色々と考えさせられた。

うーん、何を書けば良いのだろう・・・。

今後したいことを書こう。(プライベートも含む)

1 より前衛的に物事を考える
2 会社のホームページを立ち上げる。(くぢらレーベルと東北パーツセンターの2つ)
3 ネットショップの商品数を最低でも2倍の数にする。
4 趣味、プライベートをより充実させる。


などなど。細かく挙げれば切りがないのでとりあえず。
やりたいことのひとつ完成したのでまずご紹介。

新しいブログ「くぢらの音

なるほどなあ」の吉田さんのご提案で現在のブログを移植&分解しました。しかもオンガクのみのブログ。農機具とは無関係なブログでも良いオンガクなら自分を含めお客さんも癒される。コンセプトも普通じゃつまらないので架空のコンセプトも作ってしまいました。やるなら堂々と!

| 100%農家!くぢら | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しみができました♪

10月下旬に仕事で静岡に行く予定ができました。
ほぼ毎年行っているんですけど「昭和ブリッジ」さんに研修に行きます。

工場見学って結構楽しいもので自分の想像を超えるものを体験できる。「モノ」を作る工程は商品からは全く想像出来ないし、工場で見るその奥の深さは毎回驚きの連続。今回も「何か」を期待して行こうかと。
う~ん、楽しみ!

そのついでにもう一つ楽しみができました!それは・・・いつものごとく美術鑑賞。
今回予定しているのは三島にある「クレマチスの丘

運は巡って来るものですねぇ。クレマチスの丘には「 IZU PHOTO MUSEUM」という写真美術館が10月下旬から新設。そこはなんと杉本博司さんが建物を設計し、さらにはオープン記念の写真展まで開催!大阪での企画展に行けなかったあの悔しさがここで解消されます♪

さらにクレマチスの丘には「井上靖文学館」もあり芸術の秋満喫といった感じ♪果たして鑑賞の時間が足りるのかどうかそれだけが不安です・・・。

天気がいいといいなぁ。仕事と趣味満喫な旅になりそうです♪

| 100%農家!くぢら | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何曜日だっけ?

稲刈り

今日は快晴でしたね♪休みがないので曜日すら忘れていました・・・。

山形ではみなさん黙々と稲刈りをしておりました!たぶん半分ぐらいは終わったかな?最近のお客様からの注文はやはり消耗品のVベルトが多く、普段と違うベルトサイズなのでメモしないと大変なことになります。LA147,BB107やLC119など・・・もはや暗号です。

それと、しばらく仕事を休んでいないこともありだんだん腰が痛くなりはじめました。長時間の車の運転で腰に来たらしく、とにかく重い・・・。湿布をはるしかないかも。次の連休までの辛抱。

そう、そう、今日、冷蔵庫も買いました。仕事が忙しく留守なので無理言って夜の七時に配達してもらいます。自称買い物の達人なので交渉して10万弱まで値切りましたがやはりネット上での価格にはかないません。でもそれは納得の上での購入しました。さすがに冷蔵庫は1人で運べませんからね。というか腰が砕けてしまいます・・・。

最近、趣味と仕事、そして今回の生活必需品でかなり出費が多いような・・・。その他にもまだ買わなきゃいけないものがたくさんあるんですけどね。後悔のない買い物なら良しとしましょう。

今日は・・・God Help The Girlというユニットをご紹介。


Belle And Sebastianのカバー  ・・・たぶん。



う~ん、良い曲です!
Belle And Sebastianのメンバーによるナイスユニット♪ボーカルをインターネットのソーシャルネットワークサイト【imeem】から探して制作したそうです♪

| 100%農家!くぢら | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

