100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次年子に行く

小学校


大石田町次年子。
山形と言えば「そば」 「そば」と言えば次年子!
昨日の連休中はもの凄く混んでいただろう・・・。何たって新そばのシーズンですからねぇ。

なんでこの写真と思う人も多いかと思いますが・・・いつも気になっていた。
次年子はいつも配達で通っていますが・・・ほぼ素通り。
道を挟んで左手にはそばを待つ長蛇の列、右手には上の写真の建物があります。
僕が気になっていたのはむしろこの建物。
実は廃校になった次年子小学校の校舎。

小学校2


今日は配達の回り方を逆にして昼過ぎに次年子には到着。
昼飯を兼ねてこの小学校に行ってみました♪
単純に観ると円柱型の校舎・・・珍しい!
よ~く観ると・・・う~ん、何角形??・・・とてもモダンだ!!

昔の校舎とは思えない凝った造りなんですよ!
360度窓があり、とても楽しい造りなんです。ちょっと入りたかったけど不法侵入になるので止めときました。(笑)取壊すにはもったいないなぁ・・・非常に!!

なんだかんだ写真を撮ってその後は向かいのそば屋さんへ。

そば切り 源四郎さん(たぶん屋号かな?)源四朗


「そば切り 源四郎」 → 「そば斬り 源四郎」 だったらなぁ・・・とくだらないことを考えながら入りました。たいてい次年子のそば屋さんは店というより民家の座敷で食べるという感じ。ここもそうでした。食べるときは「新そば」なんて考えてなかったのでそばが出てきてから気づいた。

新そば


見てまず思ったことは・・・「白い」 一番粉かな??
いつも「あらきそば」ばかり食べているのでちょっとビックリしました。
ここはあまりそばの皮の部分が入ってないらしい。新そばだけに半透明のそばでツルツルしてました♪
とてもおいしかったです!

たまには配達兼ねて食べ歩きもいいかも・・・今日は観光気分でした!
スポンサーサイト

| 100%農家!くぢら | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次年子には数回行っていますが、いつ訪れてもここは別世界の匂いがします!

| NORIくんちゃん | 2008/11/05 18:33 | URL | ≫ EDIT

>NORIくんちゃんさん
田舎暮らしに慣れると普段の風景がなんでもないような感じになってしまいます。
でも改めて探すとたくさん素晴らしい世界があるんですよね。次年子はとても素晴らしい所です。

| ヤノメ@くぢら | 2008/11/05 23:10 | URL | ≫ EDIT

ここ、某O氏と行った事あります♪
次年子そばのそばを注文すると出て来る
からし和えのきくらげ美味しいと思うのは私だけ?

| | 2008/11/06 19:25 | URL | ≫ EDIT

僕が行った時はきくらげの横に辛しが付いたものでした。
おいしかったですよ。ラーメン好きのO氏も行ったのですか?不思議な感じがします。

| ヤノメ@くぢら | 2008/11/06 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/104-366a076c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

