100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼ 予備軍

今日の夕焼けはオレンジ
夕焼け



今日はこの時期にしては珍しいものが売れた・・・そう、ローリータンク。
もうすぐ冬が到来するので今は会社から離れた倉庫に保管してある。
その倉庫の向かいには我が家の田んぼがあったのだが、二年前あることをするため埋め立てた。

さくらんぼ苗木


第三のさくらんぼ畑。先日別の畑からこの新しい畑に苗木を移動するというので配達に出る前にほんのちょっと力を貸した。

苗木


畑から携帯で呼び出されたのだがもう既に鉢に入ったさくらんぼの木は横に倒されていた。多分二年ぐらいその場所に置いておいたのだが鉢の底からは太い根が伸び出しており、根を切断して移動した。

苗木移動


トラクターのバケットに乗せて1キロほど先の埋め立てた新しい畑に移動。トラックで運ぶよりこの方法が一番楽。

430


黒く盛り土になっている所が今回移動した苗木。結局3本ほど移動した。移動した苗木はしばらく元気がなくなり葉はげんなり枯れてくる。落ち着くまではしょうがない・・・。あとはしばらく水や肥料をあげて様子を観る。

さくらんぼ苗木


去年からはじめたこの作業。去年は工事現場のような畑だったがだんだん様になってきた。
でもこれからが大変。写真ではわかりづらいがきちんと整列して植えられている。ハウスを立て、防除用のスプレヤーが通れるように・・・。

いつも手が回らないと嘆いている【100%農家!】だがやはり今年も植えてしまった。去年はもう植えないっと言っていたのに・・・。今年も作業が終わったあと「来年はもう植えない」と言っていた。

でも今日その畑に1人で行って僕は気づいた・・・整列された15本の苗木がある。 
さらに畑を見渡すとまだ木が植えられてない土地が半分ほど残っていることに気づいた・・・。

さくらんぼ畑を観ていつも思う・・・明日は我が身。

| さくらんぼ | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばってね!長男君!ところでオレも先日エネループだっけ?買ったよ。

| くまじ | 2008/11/13 21:19 | URL | ≫ EDIT

一緒にさくらんぼ農家しませんか?期間限定で良いので・・・。

| ヤノメ@くぢら | 2008/11/14 21:25 | URL | ≫ EDIT

 さくらんぼ育ての作業を通して、樹から教えられること沢山有りますよv-221
 物言わぬ植物のコトバを受け取るには、「経験・記録・勘」の3Kが必要ですねv-267

| NORIくんちゃん | 2008/11/16 18:14 | URL | ≫ EDIT

>NORIくんちゃんさん
「経験・記録・勘」の3K・・・ですか。
僕は手伝い程度なのでまだまだですね。父は大変な作業だけど毎年楽しみながら作業をしているようです。冬は雪で枝が折れないように、一年を通して管理しなければいけないさくらんぼは本当に大変です。試行錯誤しながら日々勉強ですね。

| ヤノメ@くぢら | 2008/11/16 19:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/109-b1be84f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

