100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふらっとそばを食べに行く・・・

わらぐちそば
わらぐちそば


雪で次年子に行くのが億劫になる前にそばを食べに行った。
前回は「そば切り 源四郎」さんに行きましたが今回は「わらぐちそば」さんに行きました。

ここは次年子の中心部より北側で舟形に近い場所にある。
前回同様、まったく下調べせずになんとなく店に入りました。
店の中に入ると囲炉裏の中に暖炉があった。

暖炉
ちょっと不思議な感じ・・・


店の中の張り紙に「一番粉」を使っていると書いていたので白いのかな?と思った。
注文したのは寒かったので「つけめんかもそば」を注文。

白くて透明
わらぐちそば


次年子のそばらしからぬ更科!ちょっとビックリしました!!でも食べると歯ごたえもありおいしかったですよ。ややそばの香りは少なめ。

仕事上そばの製粉機なども販売したことがあるのですが「一番粉」のみだとそば香りが少なくあとで皮の部分を少し混ぜるというそば屋さんもいます。この店は白さにこだわりがあるらしい。こういう違ったそばもいいかも。

そば屋さんはこだわりのある方が多いから食べ比べするのは楽しいですよね。
でも・・・そばの製粉機を売る時はさらに大変なんですよね・・・
話をすればするほどそば屋さんは奥深い。
頭下がります・・・。
スポンサーサイト

| 100%農家!くぢら | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

細くて、こしのあるお蕎麦大好きv-206
太いのもい~けど、食べずらいかも。
ここどこぉ?
仕事に疲れたので週末は、主婦業楽するためにv-48+蕎麦ツアーしたい気分

| | 2008/12/12 21:51 | URL | ≫ EDIT

次年子の集落から北に向かい突き当たりを左に曲がり、舟形方面に向かうとすぐありますよ。雰囲気とても良いですよ。

| ヤノメ@くぢら | 2008/12/12 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/128-d9c2c281

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

