100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家の倉庫にて

家の倉庫でちょっと探し物をしていたら何やら古い道具を見つけた。

??


使い方もわからず親に訊いたところうちの曾祖父が使っていたと道具だそうだ。なんでも「ござ」なんかを作る時に使う道具らしい。編み物みたいなものか・・・。道具の名前もわからない。

とうみ


最初は売り物かと思った・・・。実はうちの木製の唐箕だった。

とうみ


現在の木製の唐箕はスチール製より値段が高い。ヒノキ板、スギ板と書いてあるけど、どこの部分がヒノキかわからない。

本体には責任者の名前のハンコがある。多分制作者の名前だろう・・・藤沢五男さん

変わらぬデザイン・仕組み・・・これぞ農機具!

| 100%農家!くぢら | 23:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさに農機具の歴史の物的証拠ですね。
モノ言わぬ道具ですが、写真からは「語りコトバ」が聴こえてきます。
本来の使い方をすれば、「喜びの声」を発するのでしょうね!

| NORIくんちゃん | 2009/01/24 09:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> NORIくんちゃん さん
そうですね。
今まで捨てずに残っていたものですが改めて見ると大事にしなきゃなぁと思います。

| ヤノメ@くぢら | 2009/01/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いつもお世話様です。
気象予測師・・・ちょっと違いますけどたしかに予測します。
農家さんですよ。ちなみによく会社に来ますし、僕の親戚です。
とても作物に詳しく、いつもみんなに頼りにされています。
ちょっとした農機具も修理しちゃいます。

| ヤノメ@くぢら | 2009/01/29 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/150-9eaff7c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

