100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

創立記念日

今日は株式会社くぢらレーベルの創立記念日です。
この一年、ネットを通してお買い上げして頂いた、たくさんのお客様には只々感謝するばかりです。このブログをはじめたのも約1年前。お気づきの方も多いと思いますが、最初の1月のブログ投稿から3月までは更新をできず放置状態・・・。一番最初の「ごあいさつ」というブログを読むと・・・何を書いているのやら。なんだかんだ書いておりますが、未だお店の名前の紹介すらブログに書いていないではありませんか!

そこで今日は創立記念日ということもありお店の名前、会社の名前の由来+裏話をお話します。

まずは株式会社くぢらレーベルから・・・

これはネットショップ内のコンセプトにも記載されているのでわかる方も多いと思います。

「くぢら」は漢字の「久持良」から取ったもの。山形の方なら「久持良」でピンときた方も多いと思いますが、実はこれは山形の銘菓「久持良餅」からの発想。「久持良餅」とは簡単に言えばもち米とみそで作ったゆべしみたいなもの。主に桃の節句の時期に縁起物としてよく家庭で作られます。この「久持良餅」の意味をなんとなく調べたことがきっかけとなり会社名にしてしまいました。レーベルはご存知の通りオンガク好きからの発想。組み合わせて「くぢらレーベル」となりました。

次はネットショップ「田舎の農機具専門店 100%農家!くぢら」について・・・

「くぢら」はわかりましたよね。では「100%農家!」の意味。これもコンセプトに書いていますけど・・・
「私どもは一筋に農業をこよなく愛する方をはじめ、生き物を育てるという楽しみに溢れた方、家族の食を考え家庭菜園を始めた方など農業に関わる頻度に関係なく農業を楽しんでいる方皆様を【100%農家!】とお呼びしております。」と。 実はこれだけじゃないんですよね・・・。結局の所はじまりは「果汁100%」からきてるんですよ。果物の飲み物って100%じゃなきゃ売り文句にならないですよね。混ぜ物はありませんよって。そこを置き換えて「100%農家!」にしたんですよ。「農家!100%」じゃゴロが悪いので逆さまにしました♪

こんな話しても僕の自己満足の話なので「そうだったんだ」で簡単に終わってしまいますが改めてご紹介させて頂きました。

春に向けてただいま商品数を増やしておりますが、1年前の商品登録数と比べるとなんと2倍以上の数に増えております!でもまだ商品登録の終わりは遥か彼方・・・。欲しいものがあればなんでもご相談下さい。隠れた引き出しはまだまだありますので・・・。

今日はこんな話でした。とりあえずこれからも末永くお付き合いくださいませ。
スポンサーサイト

| 100%農家!くぢら | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/152-a4539566

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

