100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日本一」恐るべし!

みの虫
トラクターのミラーに・・・


今日の夜7時ぐらいに仲の良い農協のKさんから携帯に電話があった。
電話でこんなやりとりをした。

農協のKさん:「矢ノ目くん!」

僕:「はい?」

農協のKさん:「おれ明日、素手で仕事しなきゃいけないかもしれない(深刻な声)・・・」


僕:「??」


僕:「・・・あぁ!軍手?」


農協のKさん:「そう!よくわかったなぁ!(笑) 在庫ある?」


僕:「うーん?(ちょっと考えて)・・・ありますよ!」


農協のKさん:「よかったー!明日絶対持ってきて!」


僕:「了解です♪」

よくある注文の話だがこの軍手がとても曲者だった。
あれは一年前、毎日通うならついでに軍手も扱って欲しいという依頼があった。ちなみに軍手ならなんでも良いわけじゃない。いろいろと素材と価格の指定をされ探しに探した。それまで僕は軍手のことなんか全然わからなく一から調べた。最初の指定では「日本一」という商品名。「日本一」で探すとメーカー違いや、素材の違いで種類がいっぱいあった。しかも編み方、糸の使用本数まで違う。

結局、1週間軍手の勉強をするはめになった・・・。

内心、やっかいなことを引き受けてしまったと後悔。調べた結果、重さ、糸の使用本数、素材の違いで絞りメーカーにサンプルを5つほど依頼した。

当然サンプルには値段の高いものから安いものまで一通りある。上は650円から下は250円まで。自分で決めるのはいやだったので価格を公表せずどれが良いか決めてもらった。

農協に行って修理工の方7人と僕とでそのサンプルの軍手を囲み、「さぁ、好きなの選んで下さい!」と僕は言った。

っが!・・・そこでおかしな話になった。

僕は今までの苦労を味わってもらおうと黙って見守る。話を聞いていると、なぜか一番高い軍手はどれだという話になったのである。・・・僕はだんまりです。ある人は「これが一番だ」という。また違う人は「いや、こっちだ!」と。

僕は結局一言掛けた。「一番使いやすい軍手選んでくださいね。」と。

あの時、軍手を選ぶのに30分は掛かったと思う。

「これがいい!」その一言で決まったの値段的には下から2番目の軍手。

その後、軍手を並べて値段的なことを説明するとみんなどっと笑った。

それでも軍手の商品名は「日本一」。

おかしな話です・・・。
スポンサーサイト

| 100%農家!くぢら | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も以外と身に付けるモノに対しては、使い勝手を求めて拘りを持つ方です。
それで快適に過ごせれば、持久力も上がるという考えです。

| NORIくんちゃん | 2009/03/13 19:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>NORIくんちゃんさん
お世話様です。確かに道具は使い勝手ですよね。
軍手は比べさせた事でその後のクレームは一切ありません。
価格的に高い商品でも使い勝手が悪い商品もありますからね。
良い物を売ることは双方にプラスになります♪
結果的に一週間の苦労が報われました!

| ヤノメ@くぢら | 2009/03/13 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/179-0ba2c25f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

