100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼのビニールハウス掛けです

今日はさくらんぼのためにがんばりました!
天気:晴れ、にわか雨有りのち風強し・・・
そんな天気でした。

気合い入れて60歳代3人と30歳代1人(僕)の総勢4人でやりましたよぉ!

まずは引張るビニールの先端をひもで渦巻き状に縛り細くします。
ハウス1


次はこれ
ハウス2
引っぱり口にローラーの取付けです。
ちなみに逆側にもはローラーを取付けます。

そのあとはハウスの峰にそってロープを通す。
それでそのロープをコレ↓で引張る
ハウス3


バッテリカーです。
電動ウィンチを無理矢理付けてロープを引張ります!
(このバッテリーカーはこれの目的しか使用しておりません・・・一年に一回の出番です。)

完了したらビニールが引っかからないようにひたすら引張る!
ハウス4

50Mぐらいあると風に流されます・・・ハウス5
でも構わず引張ります!

流れてしまったらたまに助けに来ます。ハウス6


今日はビニールは開かずヒモで峰に括っておきました。

朝9時から夕方5時までで10棟上げました!!

よく山形では土建屋さんとかもビニール上げを商売にしてるんだけど、
このあいだ聞いたら1Mで1000円だそうです!

今日の分を計算すると・・・30万ぐらい!
危険との代償は高くつきます!

我が家ではさくらんぼのために保険に入っております!

毎年のことだけど辛かった・・・
パイプを一日中ニギニギして、パイプ(竹踏み健康法)の上に立ってるわけですから
終わったら握力ゼロの上、足がつります!

今晩は家族親戚一同グッタリしております!
おつかれさまでした。
スポンサーサイト

| さくらんぼ | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう、この季節がやってきましたね。
危険な作業ですから、充分気をつけてくださいね。
ご苦労様でした。

| ものくま | 2008/05/20 21:01 | URL | ≫ EDIT

ものくまさん、コメントありがとうございます♪
そう、危険なんですよね。
毎年怪我する人も少なくありませんからねぇ。
今年もおいしいサクランボが出来るでしょう♪
そろそろ受注の準備しないと・・・
今年は多忙すぎる・・・

| ヤノメ@くぢら | 2008/05/20 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/18-d2f96aef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

