100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文字化け

ここ1週間は時間を忘れながらネットの更新をしております。
画像を加工して→文章を考えて→スペック表を制作→全体のレイアウトを考える

この繰り返しです。いろいろと商品はアップしましたがさすがに疲れました・・・。
結局、原因不明の文字化けで作業が行き詰まり・・・ギブアップです。
明日、車の運転中悶々とその原因を考えているんだろうなぁ・・・。
ため息が出ます。

文字化けで思い出したんだけど・・・こんな言葉パソコンを使いはじめてから出てきた言葉ですよね。昔は一般的には使われていなかったような気がします。

昔の仕事場で【文字化け】を【文字ボケ】と言う方いました。
何度となく文字化けですよね?と正してもどうにも直らない。またその方は【セロハンテープ】を【ガムテープ】と普通に言う。ちなみにその方は日本語が達者なカナダ人。結局外国人だからということでしょうがないと思い職場では臨機応変に対応していました。ちょっとした言葉のニアミスなのですがよーく考えるとおもしろい。言葉が間違っていても意味がわかってしまう。

それとは逆にパソコン用語も深く考えるとおもしろいものがある。例えばブルートゥース(bluetooth)。直訳してしまえば【青い歯】。またサムネイル(thumbnail)は直訳すると【親指の爪】。日本語に訳すと意味不明です。

今日はひょんなことから言葉についていろいろと考えてしまいました。言葉とはおもしろいものです。

今日のオンガクは・・・


The Stone Roses - Fools Gold


James Brownの曲をサンプリングを使った名曲です♪
スポンサーサイト

| 100%農家!くぢら | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/188-4b7f6f6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

