100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイコンは適正か?

スロットルレバー


ここ最近毎日ウイングモアーのパーツ表を眺める日が多い。主な故障となる箇所は大体知っているので農家のみなさんに迷惑を掛けないようにこの時期在庫を大量に抱えます。

故障の箇所は基本的に操作上よく動かす部品が多い。もっとも多いのは当然ブレード周辺、そして車輪、ワイヤー関係といったところ。写真のスロットルレバーもその一つ。

農機具と言えば大体の機械にスロットルレバーが付いている。そしてスロットルレバーと言えばHighとLowの切替。そしてこの「ウサギ」と「カメ」のアイコン。この表記には昔感動したことがある。パッと見ただけでどちらに回せば良いのか判断出来るという点。スロットルレバーに限らずこのアイデアは素晴らしいと思う。長い文字を表記せずとも誰でも絵で理解できる。とてもシンプルな発想だからこそ目を見張るものがある。パソコンなんかはアイコンの集団を選んで操作するわけだから例としては一番だろうと思う。

ところで今回の話の本題はアイコンの素晴らしさを伝えたいのではない。もっとくだらないこと・・・。

「ウサギ」と「カメ」は万国共通なのかという話。実はしばらくの間悶々と考えていた。日本の機械だからこのマークなのか?童話からきているのか?だったら逆じゃないか・・・「カメ」のほうが速い。

例えばオーストラリアだったら・・・「コアラ」と「カンガルー」とか。かわいすぎる・・・。

いろんな国での仕様を考えていた。自分でも相変わらずくだらないと思いながら・・・。

結局答えは見つからない・・・。

しばらくそんなくだらないことを忘れていたらとあるサイトを発見。サイトの名前は「Inspire me, now!」というサイト。いろんなアイデアに溢れたデザインなどを紹介するサイト。基本は斜め目線からではあるがとても意味深いものものもある。ずーっと見ていたら虜になってしまった。

で、とある画像を発見!

メーター
画像はInspire me, now!から拝借


さぁ、みなさん!
カメ、ウサギ、ついでにカンガルーの位置を把握して、これをスロットルレバーのマークに置き換えて下さい♪

なんかワクワクしてきた!

| 100%農家!くぢら | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 世代によって絵に対する概念が異なり、「意味不ー!」にならない様、義務教育はしっかり受けさせるべきですね!
 その上で絵文字はコミニュケーションツールに成り得るのでしょうね。

| NORIくんちゃん | 2009/05/21 17:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>NORIくんちゃん さん
絵文字を沢山使う若者が多いという現象はある意味納得出来るのかも。
絵一つで意味を伝えることができますからね。

でも、ある意味とても原始的・・・象形文字リバイバルと考えるべきか?
不思議なところです。

| ヤノメ@くぢら | 2009/05/21 23:06 | URL | ≫ EDIT

「Inspire me, now!」ジョークが効いて笑えますねv-411ただ、英単語の理解できないものは残念v-393

| NORIくんちゃん | 2009/05/24 19:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いろんなアイデアがあっておもしろいですよね。ここからアイデアがまた浮かぶこともあります。とても良い
サイトです♪

| ヤノメ@くぢら | 2009/05/26 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/217-bf965d1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

