100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京にて

ゴーギャ展
ゴーギャン展


富山から東京へ戻って久しぶりに東京に1泊した。目的は大学時代の友人に会うことと、「ゴーギャン展」に行くこと。

かれこれ東京には10年ぐらい住んでいたが、自分の中ではココでは得るものは充分得ただろうと思い田舎にUターンしたわけで・・・あまり未練もない東京。むしろ今は行くことさえ気が進まないと思っていた。

ゴーギャン展」はゴーギャンの最高傑作《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》が日本初公開ということもあり、胸を踊らせながら鑑賞した。地方に住んでいる僕にとってこういうイベントはなかなか行く機会がないし、今回のように何かきっかけがないと東京には出向けない。こういうイベントを普通に開催してしまう東京の文化は見習うべきことが多い。

ゴーギャン展を観賞後、丸ビルに行き友人と昼食を兼ねて再会。一年ぶりの再会なのだがいつも彼と話すととても楽しい。オンガクの話はもちろん彼は多趣味で話のネタが尽きない。昼から酒を飲みながらなので、さらに話はおもしろかった。

その友人から一言。

「一年に東京に一回しか来ないのは少なすぎない?」と。

若い頃は東京に憧れて上京。あの頃の好奇心が今は少なすぎる。インターネットがあるから?それとも文化を理解したから?いろいろ考えた。実は今回の東京滞在であることを閃いた。たった一日の東京滞在でちょっとウキウキするようなとてつもなく大きなアイデアを!自分でも全然予想してなかったことだけに今回の東京滞在は大きかった。

人と同じ方向を向くのは好きじゃないけどたまには向いても良いか・・・。

都合の良い「天邪鬼」も楽しいかも。

| 100%農家!くぢら | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/233-477500b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

