100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの100%農家!はホタル・・・

農家さんにとっては収穫時に実がどれだけついているか、イヤでも気になります。
そう、うちの100%農家!も例外ではありません。

さくらんぼが去年に比べあまりなってないらしい・・・

前にブログでも受粉時期の写真をアップしましたが、その時の天候が悪かったらしく
ハチたちがお休みになってたらしい。
当然ハチたちが飛ばなければ受粉しないし、実も少なくなります。

結果がわかるのはこの時期でうちの100%農家!は実が少ないと嘆いております・・・
去年のことを思い出すと「実がなりすぎて摘果が追いつかない!」なんて暴れていたのに・・・
かと言って今年は摘果はしないの?と聞けば「する!」の一言。

摘果しないと実が大きく甘くならないから「まずい」と言われるとイヤだそうす。
量は少なくても味は絶対落とせないということです。

で、近所の方のさくらんぼ畑を見て
「あそこのさくらんぼは実がいっぱいなっている」
とチェックしている始末。

そこで今日の朝、近所の農家さんが会社に来たのでちょっと聞いてみた・・・
「今年のさくらんぼ少ないらしいね?」
かえってきた返事は・・・
「みんなヤノメさん(100%農家!)の畑がいっぱいなっているって言ってる」
・・・と!

はぁ・・この人も同じだ!
農家さんの目にはよその畑がよく見えるらしい・・・

がんばれさくらんぼ農家!
収穫まであと2週間!





| さくらんぼ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/24-882c3643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

