100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした親孝行

これ何かわかりますか?
さ


ホチキスのような形ですが・・・
実はさくらんぼの種を抜く道具!
正式名称はチェリーピッターだそうです。

さ


僕が小さい時、
さくらんぼのシーズンになると母はさくらんぼでジャムを作りよくサンドイッチを作ってくれました。
その当時はさくらんぼの種がどうしてジャムに入っていないのかなんて考えたことはなく、どんな手間がかかっているのかなんてことは考えていませんでした。
ただ知っていることはただ一つ・・・うちのさくらんぼのジャムということだけ!
そう、うちの母が作っているということは知っていたわけです。

種を取る手間はさくらんぼを一個一個割って取るわけですから
どんなに作るのが好きでも大変!
そんなことも考えず食べていた僕。

さくらんぼ農家の僕の家ではずーっとこのジャムが作られているのですが・・・ふっと去年思い立ったんです!11月の母の誕生日プレゼントにしようと!!

最初に見つけたのはドイツ製の物で、インターネットでドイツのメーカーサイトに行ったんだけど・・・
英語はわかるがドイツ語はわかるわけでもなくほとんどが文字化け状態!わかるのは写真のみ!
ただそのメーカーの商品はステンレスを型抜きしたようなものでかなり安っぽかったんで却下!

その後アメリカのキッチン用具のショップに行ったら・・・
あるはあるは似たような商品が!
中には毎時30キロとか強力な道具がありましたがさすがに業務用は高い!
確か300ドルぐらいしたかなぁ。
その当時円安の125円ぐらいだから・・・唖然!

その後いろんな物を比較して最終的に決まったのは一番上の写真のやつです。

似たようなお店をはしごしてなんとかゲットしましたが結構苦労しました。
11月の誕生日に合わせて買ったので現在に至まで試しに使うもともなく
ずっと保管していてついに出番というわけです!

使い心地を本人に聞いたらかなりご満悦!
いやー良かった!良かった!

ちなみに現在はこの商品は日本でも買えますよ!
欲しい方はここへ → Amazon

あの苦労はなんだったんだろう!?
まぁ・・・ちょっとした親孝行と思えばいいかぁ。




スポンサーサイト

| さくらんぼ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/32-1d6edda5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

