100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の棚田百選 大蔵村 四ケ村棚田ほたる火コンサート

そろそろお盆ですね。

昨日の夕方、日本棚田百選に選ばれた「四ケ村の棚田」に行って来ました。
ここは冬になると雪が4Mぐらい積もる山形県大蔵村にある地域。

実は大蔵村は5年以上農機具の配達でほぼ毎日通う場所。
ここはトマト、椎茸、そしてこの棚田のお米で有名な地域。
自然がいっぱいでとてものんびりした村なのですが冬だけは別物。

冬の時期よくこんな電話をする。(朝の注文)
お客さん:ヤノメくん、XXX持って来て。
僕:いいですよ。・・・・・ところで雪降ってますよね?
お客さん:全然!

当然この会話の半分はうそ。
雪が降らない訳がない・・・・
大蔵村に車で行くと超大雪か、地吹雪。
でもがんばって毎日通っています。
大蔵村の人たちってとても良い人ばかりなんです。

話は元に戻してほたる火コンサートについて。
棚田でコンサートなんて滅多にありません。
棚田の中の休田している場所がステージとなりオカリナ奏者が演奏してくれました。

棚田
辺りが暗くなると棚田の周りに置いたろうそくに灯をともし幻想的な世界に。

小さな村ですがこういったイベントを頻繁にやっています。
田舎であるという利点をうまく活用しています。
とても好きな村です。
スポンサーサイト

| 棚田 | 11:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

棚田に美を感じているのは、私だけじゃないって事を知りある意味安心シマシタv-218
棚田100選の本見るとつい立ち読んでしまいます。
美しい自然とキレイな物大好きですv-238
わざわざ棚田を見に旅に行く私…
長野の棚田もキレイでした~ョv-47
(こんな趣味ここで初めて公開してます。たぶん棚田好きな人いないと思って誰にも言った事のない趣味なのです)

『蟲師』を書いている漆原 友紀さんもめちゃ棚田好きv-238らしくて全国の棚田見に出歩くらしいですv-237『棚田見るとドキュンとする』と彼女は言ってマシタねv-209
棚田でほたる火コンサートってキレイだろーなぁv-257

| かおりん | 2008/08/14 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/44-8bae763a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

