100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バードキラーって・・・

今日は久しぶりに農機具について。

今はだいぶ使う人が少なくなりましたが
昔から果樹農家さん、お米農家さんがよく使っていた道具。
ガスボンベと併用して爆発音を出す鳥獣害防止機具。
その名も爆音機・バードキラー。
名前だけ聞くとものすごく物々しく感じますが殺傷能力はゼロです。
ただ音が凄い!その名の通り爆音!

僕が小さい頃は家のさくらんぼ畑にも設置してました。
昔はビニールハウスなんて立ててませんでしたからね。
(スズメなんかいつでも入れる状態です♪)
畑でさくらんぼを食べるときはいつ鳴るかビクビクしてましたよ。
鳴る寸前にガスの「シュ」っていう噴出する音がなるんですよね。
その瞬間すぐ耳を塞ぐ→また食べるの繰り返し。

そんなわんぱくな機械ですが今も山手に畑を持つ農家さんには必需品です。
このバードキラーよく音が鳴らないと修理に来ます。

↓修理に来たバードキラー。
バードキラー


原因のほとんどはガスの管が詰まってしまうというカンタンな問題。
バードキラー2

ガスのゴム管はちょっと見れば詰まっているかどうかはすぐにわかります。
詰まっていないことを確認したら次は上の写真の部分をちょっと分解してみます。

そうすると絶対いるんですよね・・・。
無惨に乾燥した雨蛙が!
原因の大体はこれ。
カエルがガス栓となり止めているんです。

今回2台のバードキラーをお客さんが持って来たんですけど
2台ともカエルを飼っていました。
修理はそれで終わり。
簡単なトラブルなんだけど昨日まで爆音を出していたこの機械が
突然鳴らなくなったらやはり故障かなと疑います。

ただ厄介なのはスイッチを入れてるのに鳴らない時・・・。
そう・・・アレっと思って近づくと・・・いきなり鳴ったりするんですよ!

何度現場で農家さんとビックリしたことか!

バードキラー・・・
鳥、獣だけが嫌がる機械ではありません・・・。
スポンサーサイト

| 100%農家!くぢら | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/54-a9f8d88a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

