100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形県農業まつり農機ショーに行く

昨日、新商品の勉強を兼ねて「山形県農業まつり農機ショー」に行って参りました。

農業まつり

毎年行われる行事でいろんな農機具が展示されます。
メーカー様、お取り引き先の販売店の方々がたくさん参加しています。

お米の収穫前ということもあり来場している農家のみなさんは秋商品に注目しておりました。
僕はというとなんかおもしろい商品がないかウロウロしていたのですが
半分はお取り引き様との挨拶巡り・・・。
何度も足を止めお茶を飲んでお話、お茶を飲んでお話の繰り返し・・・。

目的のメーカー様のところに着いた時はさすがに何も飲めません。
丁重にお断りしました。(笑)

さて本題。
いつもお世話になっているオーレックさんの商品。
自走三面畝草刈機 U MOWER。
うねま

畝間を走らせるだけで三面刈りする機械。
山形では「だだちゃまめ」の生産が盛んなのでこんな機械が注目です。

次は・・・
クローラー付きのハンマーナイフモア。
くろ
あくまでも山間地用です。

さらに丸山さんは・・・
新商品ではないですがリンゴ、ラフランスなどの選果機を展示。
選果
以前紹介した「さくらんぼ大将」と同じ仕組みです。

まだ他にもおもしろい機械があるのですが季節的に注目なのは
やはりタイガーカワシマさんの「スーパーちびメイト」でした!

この会場の帰り際、お取り引き様から携帯に電話があり
「休みの日に悪いんだけどスーパーちびメイトある?」
なんて電話もありました。
値段も手頃ですから農家さんも気軽に買えちゃうらしい。
今年の秋は作業の効率化に大きく貢献するでしょう♪
スポンサーサイト

| 仕事関係 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/63-5277bbd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

