100%農家!くぢら通信

100%農家!くぢら店長の日記とメモ帳、そして好きなこと・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんで雨ばかり!?

山形は今日も雨でした・・・。

今日こそは!っと思いながら稲刈りを待っている農家さんも多いと思います。
兼業農家さんは休みの日しか作業できませんからね。
大変です。

雨が振っていなかったちょと前まではまだ青いと言いタイミングを伺う農家さんもいました。さらに今年は原油高騰で乾燥機の燃料代をうかせる為にギリギリまで待つという農家さんもいます。考え方は様々です。

結局のところこの天気では計画も立てれません・・・。

現在の僕の立場では・・・当然農家さんと同じように常にスタンバイしております。
この時期の電話での注文ではお客さんの話の最後には「今すぐ欲しい!」と必ず語尾に付きます。さらに「絶対!」とまで付きます・・・。(笑)

出先で会社に戻れない・・・そんな時どうするか?

これはお決まりなんですが答えは「借りる」です。
お取り引き先の農機具店さんはいっぱいありますし、最近納めた商品はうる覚えだけど
覚えている訳です。記憶を辿りまだ持っていそうな農機具店さんに電話でお願いする。
これで毎年問題回避しております。この作業とても気を使う作業なんですがちゃんと納めるとよくこんな返事が帰ってきます。「ありがとう。助かったよ!」それも蔓延の笑みで。

この時期、農家さん含め農機具屋さん、そしてメーカーさん全ての方がピリピリしています。これはしょうがないことなんですけど、ひと手間かけて問題回避すれば事は円滑に済みます。それが無理だったとしても・・・一歩下がって物事を考えれば何とかなるものです。とても簡単なことなんですけど心に余裕がないとうまくいきません。

山形は来週から晴れ続きです。
農家のみなさん心に余裕を持って作業して下さいね。
スポンサーサイト

| 100%農家!くぢら | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kudiralabel.blog31.fc2.com/tb.php/75-b1b11c3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

